おうちCafeびより ~ジュニア野菜ソムリエ*コロのやさしい時間~

のんびり楽しい毎日を過ごしていきたいな*
mail。。。 natural_zora@mail.goo.ne.jp

**天然酵母ブリオッシュで可愛い雪だるまパン♪**

2008年12月22日 | クッキング
                

今朝起きたら 外一面真っ白~

とうとう積もった!!  という感じです

今年はホワイトクリスマスかな~~


子ども達のおやつです。

いつものホシノ天然酵母のブリオッシュにホワイトチョコをかけて

雪だるまを作りました

ブリオッシュについて質問をいただいてました!!

*バター・卵・牛乳をたっぷり使った贅沢なパンです

デニッシュとは違って ずっしりと食べ応えのあるお菓子パン

バター入りパンが好きな方なら、嫌いな人はいないんじゃないかな~~と

思いますよ~~



まん丸ドーナツとか、丸パンでも出来そうですよね~~

*作り方*
~ブリオッシュは基本2段の雪だるま型になっていますが、
ドーナツ等を重ねる場合は、チョコを塗ってから重ねた方がいいのかな~と思いました。手につくので、重ねてから塗ってもOK!やりやすいやり方でどうぞ~
・製菓用のホワイトチョコを溶かします。(私はクッキングシートに乗せたら、ブリオッシュを焼いたオーブンが熱いうちに中にいれて溶かしました。)
レンジでもOKです!
・溶けたチョコをゴムベラでまぜてツヤっぽくなってきてから、本体に塗って
冷蔵庫で冷やし、固まってからチョコペンで目やボタン・マフラーをお絵描き。
・ビックアポロを頭にさして、バタープリッツを両腕にさしたら完成です



こちらは、マフラーをつける前。 写真撮りながら何か忘れてる気がして。。。

思い出してよかった~~ すっきり!

ぴよは、作ってる間側から離れず、

「可愛い~~可愛い~可愛い~

とずっと撫でなで  おかげで顔のパーツが何度も取れました

気に入ってもらえて良かったけど。。

目・鼻・口ポロポロ外しながら楽しそうに食べてました

クリスマスが近づいてきましたね~

クリスマスケーキをどうしようか決まらないであせってる私です

どうしよう~~~  


今日も遊びに来てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    
       
遊びに来たよ♪読んだよ♪の応援ポチお願いします

毎日のブログ更新の励みになっています*

   
      

おべんとうつくったよ。のgomaさんが、以前沢山美味しいものを送っていただけたお返しにと遅らせていただいたパンリースなどをブログで紹介してくださいました 

とんがりぼうしのみゆさんも、カウプレでいただいた素敵な雑貨のお返しにと
遅らせていただいたものをブログで紹介してくださいました

こちらこそ本当にありがとうございます

これからも仲良くしてくださいね



波乗りレストラン。。。
良いですね~~

「休業それは 開店への準備期間だから

休業コーヒー飲みた~~い

私も休業しちゃおうかな。。。。


キャラスイーツ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美羽)
2008-12-22 20:05:38
すごいすごい可愛い~~!雪だるまそのまま飾ってたいです~(笑)。
娘ちゃんがそばから離れず頭なでてたって(笑)!すごいわかるわ~。可愛いもんね♪
クリスマスケーキ、楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (goma)
2008-12-22 23:04:17
コロさん こんばんは^^

雪だるまちゃん可愛い~です。
アポロチョコの帽子もめちゃプリチーですね♪
このままオン・ケーキしたいです

撫で撫でしているぴよちゃんを撫で撫でしてあげたーい
ぴよちゃんカワユ過ぎます
コロさん家のクリスマスは24日ですか?
素敵なクリスマスを~

お名前呼んでくださってありがとうございます。
ぽちっ~☆また遊びにきまーす
返信する
こちらも雪 (sweets-heather)
2008-12-22 23:07:59
コロさんのブリオッシュも雪ですね。
すごく丁寧で可愛いです。

昨日、柿をたくさん頂きました。
コロさんが以前紹介していた柿のパウンドを焼こうかな…
とか、やっぱ、クラフィティ?
それともパイ包み?
もっか、妄想街道まっしぐらです。
返信する
Unknown (みゆ)
2008-12-23 00:47:32
わぁ~~~~
ブリオッシュ可愛い~(´艸`*)
これ、もう食べたんですよね~
私もこのアポロチョコで雪だるま作りたいなぁ~と思ってたんですよ~
もちろん、ブリオッシュなんて作れないのですが・・・( ̄∇ ̄;)
ぴよちゃんが、離れないのわかりますよ~うん、うん!
クリスマスケーキがまだ決まってない?
コロさんなら手作りですよね~
うちの子もコロさんとこ行かせてもらおうかなぁ~
我が家は24日にマールブランシェというとこのケーキを予約しちゃいました。
でも、パパは、26日の朝にしか出張から帰ってこないので、帰って来ても、またすぐ行っちゃうけど・・・パパの分のケーキは、私がたぶん作るであろうというなんちゃってケーキになりそうです( ̄∇ ̄;)
リンクはっていただきありがとうございま~すヽ(*^∇^*)ノ*:
返信する
Unknown (くまっぷう)
2008-12-23 01:05:50
こーいうの作ってくれるママだったら
お子さんもよろこぶでしょう(*´д`*)

このゆきだるまさんいいなぁ(≧∀≦)カワイイー
返信する
Unknown (honarumama)
2008-12-23 07:11:41
これ、めっちゃめちゃ可愛い
かわい~いかわいい~~
こんなの作ってもらえるなんて、私もコロさんの娘になりたい
私も撫で撫でしたいです

ブリオッシュって、1回作ってみたいと思いながら、なかなかチャレンジできないんですよね
今度がんばってみようかな

ぽちっと

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。