おうちCafeびより ~ジュニア野菜ソムリエ*コロのやさしい時間~

のんびり楽しい毎日を過ごしていきたいな*
mail。。。 natural_zora@mail.goo.ne.jp

**冬至かぼちゃと干し柿のサラダ♪**

2008年12月21日 | クッキング
              

今日は、一年で一番夜が長い日

冬至でしたね

我家も冬至かぼちゃを食べて、ゆず湯に入って、

子ども達と冬至についてのお話を楽しみました

「今日が1番お昼が短いという事は???」

「明日からどんどんお昼が長くなっていくって言うことだね~!!!」
そう考えただけでワクワク

このところ 毎日あっという間に暗くなるから、
1日が短くて短くて

明日からの陽の長さに期待です

冬至にかぼちゃを食べると風邪を引かないっていいますね

かぼちゃのβカロテン&ビタミンCと、小豆のビタミンB1の疲労回復効果で

風邪予防  むくみ予防効果があるとも言われています。

私の実家でも、毎年母が甘~~~い餡子と甘~~~いかぼちゃを合わせて

甘々な冬至かぼちゃを作ってくれてました

私も子ども達に伝えて行きたいと思う、大切な伝統ですね


先日教えていただいたサラダをアレンジして、
紅化粧という赤大根と、干し柿、ブロッコリーの茎を使ったサラダを作りました

こういう、赤い大根やカブって酢を入れると色が鮮やかになるので綺麗ですね

塩とエクストラバージンオイル・レモン汁だけの味付けです
旦那くん。このサラダにはまってました


明日から冬休み(今日もだけど) ますますバタバタと忙しくなりそうです

今日もお休みの中、遊びに来てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    
       
遊びに来たよ♪読んだよ♪の応援ポチお願いします

毎日のブログ更新の励みになっています*

   
      

ゆず湯。。。 お風呂の中にミカン(ゆず)を入れるのが気に食わないと
何度入れても湯船から出していたぴよ。。。
そういえば、兄も同じ頃に、食べるミカンを湯船に入れるのがもったいないとないていたな~~と やっぱり兄妹似てるものなんですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆ)
2008-12-22 09:10:58
冬至かぁ~何も気にせず食べてる我が家(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ゆず湯にはいるなんて、いいなぁ~
コロさんのお子さんはいろんな季節のことを知るんだろうなぁ~
私は、何もかもがぬけてるので、そういうふに季節を味わうのって忘れがちです。
紅化粧という大根あるんですね~
大根は、普通の味とかわらないのですか?
サラダ、美味しそうだなぁ~旦那様がはまるのもわかる気がします(´艸`*)

↓の料理教室のメニュー凄いいいですね~
れんこんのハンバーグ、いいですね。
私も作りた~い!
コロさんも、こんなふうに教室できる日も、すぐだろうなぁ~
いつもぽち☆しにきてくださりありがとうございます。
やっとパソコンに向かえたので、コロさんからのプレゼントアップさせていただきました。
リンクもさせていただきました。良かったら見に来てください(*´∇`*)
ぽち☆
返信する
冬至 (ranran)
2008-12-22 10:23:25
ホント日本の古き伝統っていいですよね~~

サラダ珍しい組み合わせ~でもすごく美味しそう食べてみたいなぁ~

お昼が長くなるの嬉しい~~でもまだまだ寒いのでインフルエンザ、風邪に負けないで乗り切りましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。