おうちCafeびより ~ジュニア野菜ソムリエ*コロのやさしい時間~

のんびり楽しい毎日を過ごしていきたいな*
mail。。。 natural_zora@mail.goo.ne.jp

**只今、渋皮煮&干物作ってます♪**

2010年10月12日 | クッキング
今日も遊びに来てくださってありがとうございます


今日の私はお料理な気分

朝からお買い物に出て、

あれやこれやとずっとキッチンに立ってます

なので、ちょっと疲れて休憩中。。。



ひょんなことから我が家にやって来た2キロの栗

今渋皮煮を作るのにせっせと鬼皮を剥いています 



栗の皮むきって疲れるよね~

私は一度、さっと茹でてから皮を剥くようにしています。

一晩水に漬けて置く方やり方もありますが、

そのとき作らないとやつ気がうせるので。。。  


ぐんと剥きやすくなりますよ~


夕方には出来上がる予定なのでまたUPしますね




作っているもの2つ目。


さあなんでしょう

先ほど、カラスが電線の上から見つめていましたが。。。  


こちらも夕方には出来上がる予定


美味しくできたらご紹介しますね~~  



それからパンも2時発酵中。。

こちらも後ほど~~  



1日1ポチッとよろしくお願いします  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (となりの大阪人)
2010-10-12 21:56:43
こんにちは♪

私、栗が大好きです。
天津甘栗も好きですが
やはり収穫したばかりの栗を
ゆでて、ハフハフいいながら
スプーンで食べるのがいいな。
食べる作業を愉しめるから。

渋皮煮も美味しいですよね。
作ったことはありませんが
いただいたことがあります。
作った人の思いがこもっていて
大事に大事に食べました。

もしかして、
アジの干物ですか?

ぽっちん♪
Unknown (goma)
2010-10-12 23:00:19
コロさん こんばんは^^

渋皮煮。楽しみですね
コロさんの渋皮煮&渋皮煮を使ったお菓子など
毎年見せていただくの楽しみなんですぅ

干物は何かしら~♪
こちらもUP楽しみでーす

PP_凸

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。