おうちCafeびより ~ジュニア野菜ソムリエ*コロのやさしい時間~

のんびり楽しい毎日を過ごしていきたいな*
mail。。。 natural_zora@mail.goo.ne.jp

** 塩&レモンのハ・ラ・ミとピーマン炒め **

2009年08月20日 | クッキング
昨夜の夕食。

学校が始まり、疲れが出始めた息子は

な~~んにも手伝ってくれませんでした(-”-) ま~良いでしょう。。。


そんな昨夜の夕食は赤ピーマンと緑の普通のピーマン・キャベツタマネギを、

鶏のハラミと一緒に炒めてみました。

実家産のニンニクを3かけも刻んでちょっとヘビーに(@^m^@)  

そして味付けは塩とレモン汁そしてブラックペッパーでぎゅっと締めたお味に仕上げてみました*

塩&レモンは我が家の夏の炒め物の定番です*

かなりいけますのでお試しください♪



赤ピーマンですが、赤いパプリカと勘違いされている方もいらしたので補足です^^

一般的にピーマンと呼ばれているものは中型で肉薄な物。

パプリカは大型種で肉厚な物をさし、

パプリカのほうが甘みも水分量も多いですよね♪

赤ピーマンは 緑のピーマンが完熟して赤くなったものです。

厚さも大きさも緑のピーマンと同じ感じですが、

完熟しているタイプなので 甘さも、そしてビタミンなどの栄養面もUP↑しているんです

皆さんピーマンにビタミンCが沢山含まれていることをご存知でしょうか!!!

ビタミンCという栄養素は、ピーマンから発見されたと言われています。

「レモンじゃないの~~!!!???」

と驚いちゃいますね*^^*



夏場に失われがちなビタミンC、ピーマンからGETするのも良いかも~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆ)
2009-08-21 09:38:51
塩とレモンの味付けは、この組み合わせはいいですよね~
最近、あんまり濃いものがダメな私に、こういうの好き~~~

パプリカ、娘と二人だと、もったいなくて買えないんですよいね~
でも、美味しいですよね~(*´∇`*)
しかし、ビタミンCがピーマンから発見されたのはびっくりだなぁ~
ぽち☆
返信する
Unknown (お花屋さん)
2009-08-21 14:18:15
へ~!塩とレモンですか!?
おいしそう!!
でも、ワタクシ、鶏肉があまり・・・
白身の魚でもおいしそうですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。