タキ1000型タンク貨車
OTが新デザイン
来年1-3月投入へ
JR貨物グループの日本オイルターミナル(OT)は本年度から、最高時速95㌔で走行するタキ1000形タンク貨車に新デザインを採用する
同社のタンク貨車は、これまでは青一色か、または青地に明るいブルーの帯を入れていたが、本年度に同貨車を60両新製するのに合わせ、新デザインを導入することにした。
新しいデザインは、青をベースに、明るいブルーやピンク、黄色、グレーなどの楕円(だえん)を8個配置して、内陸にある札幌、盛岡、郡山、宇都宮、高崎、八王子、松本、上田の8営業所を表現している。来年1-3月に投入する予定。
同社とJR貨物では昨年12月のダイヤ改正から、最高速度を従来の時速75㌔から95㌔に引き上げた石油タンク列車「スーパー・オイル・エクスプレス」 (SOE)を千葉貨物-郡山間で運転しており、運用効率の向上と輸送量の増大が図られている。同貨車の増備に合わせて、今後もSOEを拡大していく方針。
鉄道マニアの中には、貨車のマニアもいるのよね。特に私有貨車なんかとってもレアだからそれを写真で撮ってる人なんかもいるわね。私はまだその領域まで行ってないけど、そのうち貨車の追っかけもやってみたいな。
OTが新デザイン
来年1-3月投入へ
JR貨物グループの日本オイルターミナル(OT)は本年度から、最高時速95㌔で走行するタキ1000形タンク貨車に新デザインを採用する
同社のタンク貨車は、これまでは青一色か、または青地に明るいブルーの帯を入れていたが、本年度に同貨車を60両新製するのに合わせ、新デザインを導入することにした。
新しいデザインは、青をベースに、明るいブルーやピンク、黄色、グレーなどの楕円(だえん)を8個配置して、内陸にある札幌、盛岡、郡山、宇都宮、高崎、八王子、松本、上田の8営業所を表現している。来年1-3月に投入する予定。
同社とJR貨物では昨年12月のダイヤ改正から、最高速度を従来の時速75㌔から95㌔に引き上げた石油タンク列車「スーパー・オイル・エクスプレス」 (SOE)を千葉貨物-郡山間で運転しており、運用効率の向上と輸送量の増大が図られている。同貨車の増備に合わせて、今後もSOEを拡大していく方針。
鉄道マニアの中には、貨車のマニアもいるのよね。特に私有貨車なんかとってもレアだからそれを写真で撮ってる人なんかもいるわね。私はまだその領域まで行ってないけど、そのうち貨車の追っかけもやってみたいな。