鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

JR東日本 山田線キハ52、ラストラン

2007年11月24日 | JR東日本

JR東日本盛岡支社

山田線のキハ52が全廃

「栄光のキハ52」を運転

山田線のキハ52が今日で全廃となりました。車体の老朽化と、サービス向上のために。水郡線で走っていたキハ110と交代になります。当初は登坂力が懸念されましたが、試験運転の結果、問題なく、その結果キハ52の全廃が決定されました。今日は最終日と言う事もあり、記念列車「栄光のキハ52」が運転されました。

盛岡駅には多くのファンが押し寄せ、また、ホームでは記念セレモニーが行われ、クス球割りなどが行われました。

盛岡駅長の出発の合図と共に、列車は静かに走り出し、長い歴史に幕を閉じました。



最新の画像もっと見る