鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

「北斗星」で北海道の自然満喫

2006年08月20日 | JR北海道

JR北海道

近ツーが企画 知床旭山動物園ツアー

 通常は上野と札幌を結ぶ豪華寝台列車の「北斗星」を知床斜里駅まで延長運転して、雄大な北の大地の自然を車窓から楽しんでもらうツアーを、近畿日本ツーリストが企画し参加者を募集している。国内オリジナル旅行商品メイトの「貸切列車・北斗星車両とクリスタルエクスプレスで行く世界自然遺産『知床』と旭山動物園」は9、10-月に東京発で合わせて5回催行する。

 近ツーは国内旅行の魅力アップに向け、JRの多彩な豪華列車に注目。昨年は、普段は日本海回りで大阪と札幌を結ぶJR西日本の「トワイライトエクスプレス」を東京から下関まで走らせ、鉄道や旅行フアンの熱い視線を浴びた。

 今回はそれに続く第2弾で、普段は札幌止まりの「北斗星」を道北から道東に走らせるのがミソ。東京と北海道の往復は空路を使い、道内だけ「北斗星」を利用するユニークな行程を組んだ。

 ツアーは、まず羽田から新千歳に入り札幌発22時24分の「北斗星」に乗車。翌朝6時37分に知床斜里着。知床を観光した後、名湯・川湯温泉に宿泊。3日目はJR北海道の豪華リゾート列車「クリスタルエクスプレス」で釧網、根室の両線を経由して富良野へ。北海道のへそ・富良野とともに夏場の入園客数が全国の動物園でトップに立った話題の旭山動物園(旭川市)を訪れた後、札幌を経て空路・東京に戻る。

 9月15、21日と10月6、10日の計4回出発。旭山動物園から当日のうちに帰京するコースのほか、札幌で1泊するプランも。ツアー代金は69800円から。募集人員は各回144人。関西3空港出発もある。

北斗星は通常上野から札幌までの寝台列車よね。それを知床斜里まで運転すると言う事は、旅行マニアだけでなく鉄道撮影マニアにとっても喜ぶべき事よね。でも遠すぎる。せめて、本州の東側なら行けるのに。う~ん残念。


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ジャウマ)
2006-08-21 00:36:20
たまたま通りかかった者です。先日「あそ1962」に自転車と一緒に乗ってきました。感想は、内装と外装は良いが席が少な目でやや窮屈。それからカウンターは自転車置き場と同じ場所にあり、窓の位置が良くなく外が見やすいとは言えません。明らかに乗り心地より雰囲気を重視した造りでした。しかし、そこそこ満足はしました。



それにしても、皆記念写真を撮る、撮りたがるんですね。あまり理解出来ません。
返信する
コメントありがとうございました (Unknown)
2006-08-21 07:19:34
「あそ1962」に乗車したんですか。

へ~、外装からも雰囲気重視だなと思いましたが、やはりそうですか。イベント用の車輌だからなんでしょうかね。



日本人は記念写真好きですからね。私も時々閉口することありますけど。
返信する