鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

JR東日本水戸支社 常磐線2階建てグリーン車公開

2006年12月14日 | JR東日本

JR東日本水戸支社

来年春、E531系にグリーン車導入

 JR東日本水戸支社は7日、来年春から常磐線のE531系中距離電車に導入する2階建てグリーン車を勝田車両センターで報道公開した。来年1月上旬から順次E531系の基本編成に2両ずつ組み込み、春から上野-高萩間でグリーン車として営業を開始する。営業開始前までは〝お試し期間″として、グリーン券なしで乗車できる。

来月上旬から編成組み込み

営業開始まで お試し期間に

 E531系は基本編成10両(22編成)、付属編成5両(16編成)の最大15両編成で運転し、グリーン車は基本編成の4、5号車に連結する。投入両数は44両、座席定員は各車両90人、2両合計で180人。

 通勤・近郊用の2階建てグリーン車としては初めて最高時速130㌔で走行し、常磐線初の「グリーン車Suicaシステム」も導入する。床面高さも、E231系グリーン車より35㍉下げて1130ミリとし、ホームとの段差を締めている。

 4号車には乗務員室・業務用室、5号車にはトイレ・洗面所を設置。NRE(日本レストランエンタブライズ)のグリーンアテンダントが乗務し、一部の車内改札と車内販売を担当する。

 内装などは、E231系グリーン車とほぼ同じだが、階段・通路部の照明をLEDに変更して明るくしたほか、各座席背面部に傘立て用のゴムバンドを追加した。

 来年春以降は、同線の上野発着中距離電車はすべてE531系で統一され、グリーン車の連結率は上野-土浦間は100%、土浦-水戸間は約90%(水戸線直通列車を除く)となる見込み。

最近は普通列車も高級志向なのかな。特急並みの豪華さよね。普通列車のグリーン車なんて、ちょっと前には乗る気もなかったけど今なら乗ってみたいと思います。特に2階席。きっと眺めがいいんだろうなあ。しかも130kの高速運転。お試し期間の時に乗ってみたいなあ。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対座れる (はとり)
2006-12-14 18:18:03
保証がないらしいのがちょっと…。具合の悪いとき、特急の時間を待たなくてもいいかも。だから、お試し期間中に乗ってみよう。
フレッシュひたちの回数券とどっちが安いかな…。
返信する
いいなあ (奈津美)
2006-12-14 23:40:32
わ~~
いいなあ。お試し期間中にタダでグリーン車乗れるなんて。
フレッシュひたちより安いかもしれませんけど、普通列車ですから、お急ぎの時はちょっと大変かもしれませんね。
返信する
グリーン車運用区間について (nikon0110)
2006-12-29 18:04:04
お試し期間中は、いわき駅まで運用される模様です。
そうなると、ダイヤ改正までに415系をE501系に置き換えるかもしれません。
返信する
導入!!!! (nikon0110)
2007-01-06 21:46:42
やっと導入されました!!
今後の動向が楽しみです。
返信する
そうなんですか? (奈津美)
2007-01-10 10:25:17
楽しみですね。
今週末、東京に行くので常磐線使ってみようかなあ。
上手く当たればラッキーですね。
返信する
乗りました!! (nikon0110)
2007-01-11 17:47:11
グリーン車に乗りました!!
私は、十王駅から水戸駅まで利用するのですが、
十王駅から出る上りグリーン車は、今のところ5時台なので、乗るのが大変でした。

5号車の2階席に乗りましたが、とても眺めは良かったです。
席は、結構すわり心地が良かった。
返信する
え~~! (奈津美)
2007-01-11 18:40:34
乗れたんですか!
すごいね~よかったですね~~!

やっぱり2階席がいいですよね。1階席だと損した感じがしますもんね。シートもいい感じだったんですか?へ~~今度は私も乗らなきゃ!

またリポートお願いしますね。
返信する
グリーン車内のLED案内機 (nikon0110)
2007-01-14 17:56:59
グリーン車内には、2タイプのLED表示機があります。

1つは、従来の普通車に設置されているLED表示機。
1つは、従来の約半分の表示機。

自分としては、下の表示機が見づらい。
返信する
私も乗りました (奈津美)
2007-01-15 10:12:56
私も水戸駅から上野までグリー車に乗ってみました。結構混むんですねタダだから。LED表示機までは気付きませんでした。半分の大きさだと確かに見づらいかも・・・
返信する
E531系グリーン車 (nikon0110)
2007-01-19 21:44:59
本日から、従来E531系10両または15両で運転されているすべての列車にグリーン車が連結されます。

さて、明日、グリーン車に乗るか。
返信する