鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

JR北海道 「旭山動物園号」4月28日デビュー

2007年01月26日 | JR北海道

特急「旭山動物園号」4月28日デビュー

JR北海道

 全国的な人気を集める北海道旭川市の旭山動物園への足として、JR北海道は4月28日から札幌-旭川間に、動物たちをラッピングした特急「旭山動物園号」を運転する。車内でもかわいらしい動物たちが迎えてくれ、「出発した時から期待感を高める」(島田修営業推進本部副本部長)演出が楽しめそうだ。

車体や車内に動物ラッピング
札幌-旭川間GWなど中心に

 同号は、183系気動車4両を4200万円かけて改造。旭山動物園の飼育係を長らく務めていた絵本作家、あべ弘士さんのデザインで、車両ごとにホッキヨクグマ、ライオン、チンパンジー、ペンギンを中心に描き、「動物の親子」をテーマとした1つの童話を完成している。

 車内も壁や床、ドアに動物たちがラッピングされ、各座席シートにもさまざまな動物が描かれた。また、1号車にはカーペット敷きのフリースペース「モグモグコーナー」を設け、子どもたちがおやつを食べたり休憩ができる。

 ゴールデンウイーク、夏休みと週末を中心に、とりあえず9月まで68日間運転。全席指定で札幌発8時26分、旭川発16時6分の1日1往復する。

 また同号登場に合わせ、同動物園を組み入れて美瑛・富良野を回るツインクルバスも運行する。

旭山動物園
  動物本来の生き生きとした姿が見られる動物園として評判を集め、本年度は15日現在、250万人が入場、前年同期を73万人も上回っている。

旭山動物園ってなにかと話題が多いとこね。動物とのふれあいができるとか。動物が苦手な私はあまり結構な話じゃないけど、子供たちや動物好きには面白いんでしょうね。そんな話題の動物園に子供たちの夢を乗せて走るような気動車が登場なんてステキよね。動物たちだ列車いっぱいにラッピングされてるなんて夢があってとってもいいと思うわ。


最新の画像もっと見る