鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

JR九州 出勤前の全乗務員にアルコール検査

2006年12月10日 | JR九州

出勤前の全乗務員にアルコール検査実施

JR九州が12月10日から

JR九州は11月28日、出勤前のすべての乗務員に対し、検知器を使ったアルコール検査を実施すると発表した。12月10日から実施する。

従来は点呼時に顔色が悪かったり、アルコールの臭いがした場合などに検知器を使っていたが、飲酒運転の社会問題化を受けて、全乗務員に検査を義務付けることにした。

同社では呼気1㍑当たり0.15ミリグラムの基準値を上回るアルコール分が検出された場合、合計3回検査を行い、うち2回基準値を超える数値が出れば乗務から外している。実際に乗務を外したケースは、検知器導入の2003年度(平成15年度)以降3件あった。

同日行なわれた定例会見で、石原進社長は、「道路交通法を参考に定めている基準値についても、今後更に厳格化することを検討している」と述べた。

今、社会的に大問題になってる飲酒運転。列車だって同じこと。沢山の乗客を乗せてるのだから、道交法より厳しい基準を設けて当然だと思います。福岡の悲惨な事件はまだ記憶に新しいところ。JR九州が今回の決定をしたのは極当たり前の事と思います。
 


最新の画像もっと見る