水に降る雪

おもに宝塚、そして日々のこと

西野監督にヤン・ウェンリーみを感じる〈追記〉

2018-06-29 | 日記
只今絶賛銀英伝ロス中です
1クールとか、ホント殺生せめて2クールくらいはやって欲しかったなぁ~


さて再びW杯サッカーネタです
対ポーランド戦が賛否両論起きてるようですが。

選手もファンも恥じる必要はないと思います。
戦略としてアリでしょ。他の競技でも普通にありますよ。
勝ちに行けないのは悔しかったでしょうけど、あくまで1次予選。
リーグ戦の戦い方と、トーナメントの戦い方は違います。
どの国の監督も、最終戦は決勝トーナメントのどこに入るかを考えながら、試合してたはず。
日本チームをボロクソに叩いていたBBCのイングランドも、2位狙いでいってたみたいだから、他国のことは言えないでしょ

それにシュート数とか、ボール支配率とかではなく、フェアプレーポイントが優先するというルールは
FIFAのメッセージでもあると思います。W杯は世界中の子どもも見ますからね。
非難されて、次回以降変更になったら知りませんけど


まぁそもそもセネガル戦を勝ちきれなかったから、こういうことになったんですが、日本の実力がそんなもん、っていうことですよね。
ポーランド戦も最初から引き分けねらいだったわけではなく、先制されてしまって、
セネガルが負けてるとなったら、残り時間とかも考え合わせれば、確率的にあの方法が1番高いとふんだわけで
非難されるのも、万一セネガルが同点に追いついて敗退になった時の責任も、全て背負う覚悟がなければ出来ない判断。

「責任はオレが取る」と言いながら、選手に全部責任を押しつけて逃げ回ったあげく、
しどろもどろで意味不明な会見をした、某大アメフト部の監督に比べたら、何万倍も男前だわ

カッコ悪くても、泥臭くても、予選を突破することが大事。
1次予選突破できなかった国が、何をほざこうと負け犬の遠吠え、気にしなくてイイと思います
 〈追記〉まして、ファウル数ワーストの国が、何をか言わんや、ですな
ポーランド戦に出た6人は頑張ったと思うし、凄くイイ経験になったとはず。
主力メンバー休ませることもできたし、イエローカードを増やさずに済んだし。
決勝トーナメントは総力戦ですから。

ベルギー戦では思いっきり良く、戦って下さい。
残念な戦いかただと、それみたことか、と言われるでしょうから、大変ですけどね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “これがサッカーだ” | トップ | 「THE LAST PARTY」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事