水に降る雪

おもに宝塚、そして日々のこと

これからの月組

2023-03-10 | 月組

星組と月組の大劇場公演の日程が出て、少しの間ざわついていたようですね

(チケット販売前なので日程が変更になる可能性はゼロではありませんが

タカラジェンヌでいられる時間は永遠では無いので、上級生になってくると毎公演ドキドキします

 

 

宝塚ファンには一定数、勝ち馬に乗るタイプがいるものです

トップになれば似合う作品を宛てて貰って、スポットが当たって、出演シーンがダントツ多いわけですから

それまで気づけなかった魅力に惹かれ、ファンが増えるのは当然ではあります。

 

ただ劇団はトップにすれば誰でも人気が出る、と安易に考えていた節がありますよね。

たまきち(珠城りょう)を弱冠研9の若さでトップにしたのがその表れだったと思います。

落ち着いた大人なタイプだったので十分やっていけると思ったんでしょうが、男役十年はダテじゃない。

引き出しが足りなさ過ぎました

 

明らかに天海さんや、ちえちゃん(柚希礼音)の2匹目の泥鰌を狙っていたようですが、

ビッグネーム過ぎて若いトップには重荷だったでしょう。

 

それに人気が出る手順を完全無視したのがねぇ

スター個人の人気はその時所属している組の人気にも左右されます。

たまきちがバリバリの御曹司だったことは誰の目にも明らかでしたけど、

組ファンは別として一般宝塚ファン、ライト層に人気があったとは言えなかったのでは。

そういう層にもっとアピールするために、本公演で人気に火が付くような役、

エリザのルキーニやスカピンのショーブランのような役をやらせていればと思うんですよね

更にパーソナルブックやパソカレも出さないままいきなりトップは、キツイものがあったのでは。

 

ちゃぴ(愛希れいか)残留、上級生の、みやちゃん(美弥るりか)を2番手にして、

海外μやイケコ氏作品を宛てれば人気が出るだろうと踏んだんでしょうか

パッとしないまま、2番手になって人気が出た美弥ちゃんが5作目で退団。

最近こそ上級生2番手がそのまま退団というのはデフォになりつつありますが、

この時は9年ぶりでしたからね

悪手連発に巻き込まれた月組生は気の毒でした

 

 

それでこれからがまた問題ですよね

星組はスムーズにいきそうですが、いつまでもズルズルと煮え切らなかった花組は危なっかしくてハラハラします

そして月組はと言えば、ちなつちゃん(鳳月杏)2番手は少なくとも5作目まで続きそうです。

かなとくん(月城かなと)、海ちゃん(海乃美月)、ちなつちゃんトリデンテは最高に相性がいいので、

ずっと観ていたい気持ちになるんですけどねぇ

ただトップにする気が無いのなら、上級生2番手は本当は3作が限界ではと思うんですよね。

それ以上はファンにとってもキツイでしょうし

 

かなとくんの任期は最低でも通常任期の5作か6作、もしかしたらちょっと長めの7作の可能性もあるかなと思ってます。

いずれ、おだちん(風間柚乃)に繋ぐつもりなのだろうとは思いますが、かなとくんから直接おだちんなのか、

誰か一人挟むつもりなのかはよくわかりません

 

通常任期で、直接おだちんなら次くらいには2番手にしないと間に合わないですからね。

かなとくんの任期を少し長めにすれば、何とかなるかもしれませんが。

それでもさすがに10作もやらせてもらえるとは思えません

 

一番いいのは、かなとくん通常任期、ちなつちゃん短期を挟んで、おだちんかなぁ。

おだちんの下も育てないといけないわけですし。(組み替えで誰か来る可能性もありますけど

でもそこで問題になるのが、ちなつちゃんの学年、なんですよね

中卒とはいえ、もうすぐ研18ですからね・・・。

 

 

全てのファンが納得のいく人事は無理ですが、どの組もあまり荒っぽい人事はしないでほしいなと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宙組大劇場お披露目公演の演... | トップ | 雪組全国ツアー演目発表 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

月組」カテゴリの最新記事