夏子のひとりごと

麺好き兼業主婦の日常

レンコンとこんにゃく煮とフィッシングショーヽ(・∀・ )ノ

2012-03-12 06:05:31 | 子どもネタ

朝子どもたちが起きて~ダンナちゃんに急ぎなさーいと言われつつ着がえたあと~

P2281968 P2281969

左はお姉ちゃんのパジャマ~全部裏返しになって放置・・・ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

若干イラッとしますが~素直に急いだのでしょう~

右が社長~急げと言われると丁寧に畳む~一筋縄ではいかない7歳児~(; ・`д・´)

同じハラから生まれてこの差は一体何なんだろうなあ~姉妹の不思議だ~

P2271961 110329_181811

そーいやしまじも兄弟がサバトラやブチなど~お母さんと全然違う柄らしいです~( ・´ω・`)

生まれたばかりのしまじ画像は~ケータイのため少し見づらいなあ~

1年ってあっとゆー間です~

ぼんやり感慨にふけっているとどんどん時間が経ってるんだろうなあ~さて本題(;´д`)ノ

P2181561 P2181564

トートツにれんこんが食べたくなりました~洗って皮をむいて酢水へ漬けて~

アクを取ったら~しょう油大さじ1をからめて下味をつけます~ヽ(゜∀゜)ノ

カンタンに天ぷらでもヨカッタのですが~クックパッドから知恵を拾ってきました~

片栗粉に青のりを混ぜて~れんこんにまぶします~ビニール袋でバサバサと(ノ´∀`*)

P2181565 P2181567

たっぷりのオリーブオイルでじっくり焼きます~それでもちょっと焦げちゃった~

サクっとポリポリ美味しいよ~ゴハンのおかずとゆーよりおつまみです~(/ω\)イヤン

れんこんの旬は秋から冬なので~やや名残ですが~ビタミンCが豊富だし~

カットするときに見られるネバネバ=ムチンが含まれており~滋養強壮効果~(ノ・∀・)ノ

なんといっても食物繊維が豊富なので~積極的に食べるべし~

食物繊維の王さまと言えば~コチラヽ( ・∀・)ノ

P2261866 P2261867

こんにゃくですよ~コレで約250gです~(・ω・)ノ

器の調味料は~しょう油砂糖みりん酒それぞれ大さじ2ですよ~

アク抜き不要こんにゃくではないので~いったん熱湯でアクを抜いていきます~(*´∀`*)

P2261869 P2261871

お湯を切ったアツアツのこんにゃくをゴマ油で炒め~少し水分を飛ばします~

こんにゃくがたくさん調味料を吸い込むためなのね~油ハネに注意ヽ(`д´;)ノアチチ

調味料をジュウワ~っと入れたらそのまま照り煮にしてからめます~

お好みでゴマをふったらできあがりです~ヽ(*´∀`)ノ

P2271966

アタシは大好きでも~れんこんやこんにゃくは子どもに不評なのね~( ;∀;)

子どもでも美味しいと~喰らいつくような野菜料理が作りたいな~なんてつぶやくと

ダンナちゃん「自分らも大人になってから美味しいと思うた食べ物がたくさんあるやん

子どものときに野菜らあ~美味いと思うたことはなかったよ~」・・・そんなもんかな?

たしかに子どもの頃はナスやゴボウ食べても美味しいって思わなかったかも~(ノ∀`)

そして昨日~ぢばさんセンターではフィッシングショーが開催されていました~

P3112432 P3112435

もっそい人出がイッパイでした~11時前に到着しましたが駐車場もイッパイ!!

まず食べよう~そそくさと食べ物の確保にまわります~ヽ( ・∀・)ノ

茹で麺ではなく蒸し麺を使う~B級グルメ富士宮焼きそばは行列ができてます

P3112437 P3112450

あーフェニックスバーガーさんだ~お店が街中なので食べたことがなかったのです

煮込みハンバーグとベーグルで作る煮込みバーグバーガーをください~(ノ・∀・)ノ

このソースがめちゃ美味しいですよ~子どもたちにはキャラメルイチゴのスコーン

P3112439 P3112445

おっ・・・金さんとその陰に潜むヨンチョルさんだ~景福宮のキンパ弁当ゲットです

ヨンチョルさん「これひとつハートのキンパよ~美味しいからゼヒ食べて~

金さんも道行く人々にアグレッシヴなアピールを繰りひろげてます~ヽ(;゜д゜)ノパワフル

P3112451 P3112452

おなかが満たされたら会場入りです~まずシマノブースの鮎竿の展示~ヽ(・∀・ )ノ

えっ・・・このレインボーな竿1本41万円?!ヽ(`д´;)ノウオッ!

アカーン子どもたち~触るな触るんじゃなーい!!((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

・・・鮎の世界はおっそろしー

P3112454 P3112458

おとなりも鮎竿ブースで宇崎日新さんから~子どもたちにキャンディをいただきました

ダンナちゃん「この写真ねー村田さんが浦戸湾で釣りあげたがで~」

浦戸湾にこんなのがいるの?!ヽ(;゜д゜)ノビックリ!

P3112457 P3112460

あら~コレはタオル?・・・「根がかり人生」・・・いやだそんな人生~(´・ω・`)ショボ

おっ・・・イカのぬいぐるみ?と思ったら奥は竿カバーで手前はバッグだって~

あわび本舗さん~このバッグもっそい内容量少ないよ~まだ試作品だそうです~(・∀・)ノ

P3112464 P3112465

「ケミホタル」のルミカさんで~子どもたちへ光るブレスレッドのプレゼント~

いーなあ~子どもたちもっそいお得やね~(;^ω^)

トークショーもありました~ダンナちゃんにとってはいつも見ている釣りビジョン

出演している人だって知ってるけど~アタシと子どもには分かりません~( ;∀;)ダレ?

最後にシマノブースで電動リールと魚探のパンフをもらって帰ってきました~

※魚探=魚群探知機~いまの魚探は魚の大きさも表示されるんですって!

 


人気ブログランキングへ

経験とともに食べ物の味が思い出になっていく~若いときには感じたことのない感覚だなあ~(;^ω^)フィッシングショーなんて初めて行きました~非売品ばっかなんですね~♪

若かりし頃は質より量~わんぽっち♪

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鄙屋へ行ってきました~ヽ( ... | トップ | まえばと新生宮武へ行きまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子どもネタ」カテゴリの最新記事