今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

親不知を抜いた旦那くん

2014-07-09 09:00:42 | ひとりごと

旦那くん、親不知を抜きました。

左の上にある1本。

あと2本あるらしいのですが、これはまだ気にしなくてもOKだとか。

 

手術をしてもらったのは2軒目の歯医者さん。

1軒目、詰め物が取れたので、治療に。

その詰め物が3か月もしないうちに取れたので、もう一度詰めてもらいました。

2回目の詰め物も3か月しないうちに取れちゃった。

2回目の治療の時に、親不知のことも相談したら「まだいいんじゃないかな」と。

 

親不知は別の歯医者さんにも見てもらった方がいいね、とは話していたのですが、

2度目の詰め物が取れた時点で、「あの歯医者はもう行かない」と決めて、

今度の歯医者さんに。

今年オープンした新しい歯医者さんでした。

親不知のこと、前の歯医者さんで言われたことを伝えると先生は、

「抜きましょう」とハッキリ。

口腔外科の先生でもあるので、大きな病院へ行くこともなく1週間後に抜くことに。

 

親不知、いろんな方から情報を得て、長くかかる手術だとか、とにかく痛いということがインプットされました。

抜歯の日は私、仕事だったので早朝から留守にしたのですが、

12時からの抜歯で13時には終わってました。

これって早い!

 

抜歯そのものは20分だったそうです。

切開して、骨を削ってだったそうですけど、あっという間に終わったということと、

抜いたあと、いろんな人の話を聞くとぽっかり穴が開いていて、そこに食べ物のカスが

詰まるとかなんとかと聞いていたけど、

こちらの先生は縫っちゃったんです。

だから穴はあいてないそう。

1週間後に抜糸です。

 

さすがに骨をけずったりしたので、顔の腫れは3日間くらいは続きましたけど、

思ったより酷くなかったのでよかったです。

 

治療も良かったし、歯磨き指導などもとても丁寧だったそうで、

良い歯医者さん、見つけました。

近いうちに私も検診に行ってみます。