いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

木里ー濾沽湖の旅(1/25)

2012-02-04 | 旅行 四川
1月25日

8時10分発の西昌行きのバスなので7時30分にはホテルを出発したい。

昨夜ホテルのフロントにモーニングコールを念のため頼みに行ったら、服務員の小姐が4名他にお客がいないからかロビーでCDを掛けてダンスをしていました。

私がモーニングコールを7時に頼むと4人が声をそろえてOK~!って言ってたのに、案の定コールはありませんでした。

こりゃあ寝てるなあ。

7時半にフロントに行くとだーれもいません。

フロント横の服務員室のノックしながら「起きろ―!」と叫ぶと、中から髪の毛クシャクシャにしながら眠そうに服務員がやっと起きだしてきました。

精算を終えてバスターミナルに向かいます。

ホテルから10分の距離です。

3日間バスが運休だったせいか、ターミナルにはお客さんが結構いました。

満席です。

よかった。下麦地郷でバスを拾うつもりなら乗れないところでした。

本日は西昌までのバスで寝て行くだけです。

来たときに見た深い峡谷を右手に見ながらバスは3200mの峠へ向かって登って行きます。

この峠を過ぎれば穏やかな草原と松林の下りが塩源まで続きます。

塩源の町はずれでバスが途中トイレ休憩した売店で大好物のリンゴチップを発見。

このあたりはリンゴの産地のようです。

山とはな~んも関係ないけど、なんで上海周辺ではリンゴチップ売ってないのか? マジ好きなんですが。

西昌には3時半に到着

明日もバスで濾沾湖鎮まで一日移動するので、朝ゆっくりできるバスターミナル近くの安旅館に入りました。

本当は20日の夜宿泊した市内のホテルが158元の割に3星クラスですごく良かったのですが、電話で予約をしようと尋ねると本日は春節価格とかで450元と言われ泣く泣くあきらめました。(って、ほんとうに貧乏旅行がしみついてきたなあ)

バスターミナル近くに民族公園があります。

虎のモニュメントがすごい迫力です。

21日から夕食はフリーズドライだったので、今日はなにかうまい物でもって思ってましたが、結局はケンタッキーで済ませてしまいましたけど。
« 木里ー濾沽湖の旅(1/24) | トップ | 木里ー濾沽湖の旅(1/26) »