いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

台金

2023-05-13 | 岐阜、西濃の山
根尾のネコ峠から台金に行ってきました。


峠の林道入り口横に駐車しました。


チェーンを越えてしばらく歩くと旧ネコ峠に到着。林道は二股になっていて新しい右の林道は地形図にはありません。


二股の間の尾根尻から登ります。


さっそくのお迎えブナ。


ちょっと歩きにくいザレた急斜面。


シロモジワールドに入ってきました。


秋はさぞかし真っ黄色でしょう。


ちょっとモジモジ藪が鬱陶しくなってきたので・・・


左手のシロモジとヤマブドウの境目を歩きます。 やっぱり踏み跡がありました。


740m付近で伐採地に出ました。


こうして見ると結構とんがってる高屋山。


山頂あたりに少し雪渓が残っている能郷白山。


越山と蝿帽子嶺。


鹿よけネットがずっと続いています。


台金より気持ち高い手前のピークから山頂を望む。


ネットの左手はすばらしい自然林ですが右手はずっと伐採されています。


山頂到着。


伐採されて明るい山頂の広場。


遠くに白く雪が残る御嶽山がかすかに見えました。


下山中に見つけたちょっと萎れ気味のヤブレガサ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三国山から拝殿山周回 | トップ | 金糞岳、白倉岳、鳥越山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岐阜、西濃の山」カテゴリの最新記事