いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

金華山~各務原権現山

2023-03-15 | 岐阜、西濃の山
金華山から各務原アルプスの入り口まで歩いてきました。

名鉄細畑駅近くにある会社の駐車場から金華山登山口の岩戸公園まで歩きます。

岩戸公園の東坂ハイキングコースの登山口にあるお不動様から登ります。 今日は午前中にハイクを終えたいので早朝5時30分暗いうちのスタートです。それにしてもさすが岐阜市民の里山金華山、真っ暗な中あちらこちらでヘッドランプの灯りが揺れています。

登山道に入って妙見峠を越えてしばらく進むと間違えて唐釜ハイキングコースに入ったことに気付きました。一瞬戻ろうか迷いましたがちょっと遠まわりして七曲り登山道経由でもいいかと思いそのまま進みました。写真は七曲り登山道の階段。

一座目の金華山山頂の岐阜城。

金華山からはいったん東坂コースを下り鷹巣山に登ります。

これから進む各務原アルプス方面。

次に登る洞山。

洞山到着。 そして次の野一色権現山に登った後はいったん下って下道を歩き三峰山に向かいます。

権現山から見た三峰山(左)と尾崎団地を挟んで右に尾崎権現山。

三峰山山頂から望む各務原アルプスの連なり。

三峰山の東登山口に降りた後また下道を六所神社まで歩き寺ノ上山に登ります。山頂にあった白山神社。

北山展望台から各務原市街地を見る。 今日は日曜日だしこの辺りは各務原アルプスのメインコースなので多くのハイカーやトレイルランナーが行き来しています。
本日はここまでとします。 ここからは名鉄の六軒駅まで歩いて電車で細畑駅まで戻りました。 ヤマレコでの距離は23.9キロでした。そのうちの下道歩きが半分近くありましたが。

« 舟伏山 | トップ | 日照岳 »