いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

雲母峰

2023-11-23 | 鈴鹿
鈴鹿の雲母峰(きらら)とその近くの蛇不老山、宇曽利山に行ってきました。

金渓川に掛かる橋のたもとに駐車しました。 一番奥に見えているのが雲母峰。

岳不動コースで雲母岳に登ります。

岳不動。一応一路平安を願ってお参りしておきます。

岳不動からすぐのここが登山口。

雲母峰は南の雲母橋登山口から登るハイカーが圧倒的。 こちらのコースは静かでいいです。

林道に出ました。

しばらく林道を歩きます。 登山道は林道をショートカットしていますが今日は林道で遠回りします。

再び登山道に入ってきました。カレンフェルトのようにも見えますが。

途中で菰野の街が見えました。

稜線の分岐に到着。 まずは右の雲母峰に向かいます。

雲母峰山頂手前。分岐からたいした距離はありません。

雲母峰到着。 ゆっくり休憩しようかと思っていると20名ぐらいの団体さんが到着してゆっくりできませんでした。

雲母峰本峰を離れて雲母峰2峰へ移動。 手作り感満載の小屋がありました。

2峰から見た本峰。 2峰は展望が利きます。

鎌の鋭峰。

次に雲母峰を下り蛇不老山に向かいます。 立ち入り禁止の舗装路を進むと左手の小山が蛇不老山です。道路の先は個人の私有地のようで先に進むのはやめました。

蛇不老山到着。この山も鈴鹿300をやってなければ絶対来ない山ですね。

そしてさらに湯ノ山温泉に繋がる舗装道路から見えた宇曽利山。

東海自然歩道の峠から痩せ尾根を進みます。鈴鹿300の一座ですから来ましたがそうでなければここも来ない山かも。

宇曽利山。軽くサクッと登れる山かと思ってたら痩せ尾根の暗い感じの山でした。

三座登ってこれから駐車場までの長い舗装路を戻ります。

« 伊勢山 | トップ | 岩古谷山、平山明神山、大鈴... »