いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

木里ー濾沽湖の旅(1/27)

2012-02-06 | 旅行 四川
1月27日

四川省の濾沽湖鎮から雲南省の洛水までは公共バスは無いようで、小客車か白タクしかないらしい。

ホテルをチェックアウトのとき服務員さんに聞いてみると洛水までは車で350元とか。

ええっ!350元! それって観光込の価格でしょ?

湖の回りの観光地を案内されての価格なんでしょうけど特別寄りたい所もないし、私としては写真ぐらいが撮れればいいのですが。


ホテルの外の街道まで出ると、小客車は見当たらない。(時間帯がわるいんだろうか?)

白タクの運ちゃんが寄って来たので、わざと興味なさそうに値段を聞いてみると南回りで100元、北回りで150元とか。(南回りは湖から離れているので景勝地は通過しません) 

足元見やがって。足が痛くなければ湖の周遊街道の25キロぐらい歩くんだがなあ。


しかたない。北回りで行くことにしました。

格姆女神山(3754m)が正面に見えます。

湖に遊びに来ている観光客の大半は車で来ているようです。小客車はほとんど見かけないし、バスが無いんだから、一人で来ている旅行者には不便なところです。

情人灘(日本語でいうと恋人浜かな)

しかしレンタル自転車もあるようで、時折自転車乗りを見かけます。でもレンタルだと元の場所に返さなければならないので、それも不便ですね。昆山にあるような乗り捨てできるレンタルサイクルがあればいいのに。

地元では神が宿ると言われる格姆女神山。途中までロープウェイで登れます。

濾沽湖が有名になったのはそこに住む原住民・モソ族の独特な婚姻習慣と関係があります。

モソ族はナシ族に属し、濾沽湖周辺に住み、総人口は約1万。モソ族は完全な母系社会を保持しており、一家の主は年長の女性で、財産は全て母から娘へと受け継がれます。結婚は妻問い婚で、男性が女性のもとに通います。男性が結婚しても女性と一緒に住んで生活しません。昼間は実家に住み、夜に妻の家に行き、翌朝はまた実家に戻る結婚生活です。

年に数回帰国して日本の妻のところに帰る私のような中国で単身赴任している人も、ある意味通い婚かもしれません。財産だって妻に押さえられているんですから。


運転手にときどき止まってもらって写真を撮りながら洛水まで移動しました。



洛水の長距離バス亭には10時に到着。

思ったより小さなバスターミナルです。


そこで聞くと、今日、明日ともバスは無いそうです。(車庫にバスが一台も止まってないもの)

まずい!29日には麗江から上海行きの飛行機をどうしても乗らなければなりません。

しかし、2時半に寧狼(草冠に狼)までならあるそうで、それでよければ2時に来いと言われました。

寧狼ってどこだっけ? 地図で調べると麗江の途中の町です。

本当は今日は洛水に泊まってゆっくり観光でもして、28日に麗江に行くつもりでしたが、とりあえず移動を優先しました。

バス亭の叔父さんに2時に戻ってくると伝えて、洛水の街でもぶらつくことにしました。


雲南の洛水は濾沽湖鎮よりはにぎやかで、通常「濾沽湖」というとこちらを指すのでしょう。

といっても1時間で街の端から端まで歩ける大きさですが。

湖畔近くには観光客相手の土産物屋や客桟が並んでいます。

モソ人の女性が観光客を馬に乗せて村を案内しています。


湖畔の土産物屋が並ぶ通り。

湖畔のコーヒーショップで久々のコーヒーを楽しみました。

こうしてボーってしている時間が好きです。

2時にバス亭に戻ると私以外に6名ほどの乗客がいました。彼らも寧狼に行くんだろうか?

しかし、どうやらここからはバスは出ないらしいです。

2時半になると2台の乗用車に分乗して、ここから5分ほどの三家村まで移動しました。


そこの三叉路で街道を通るバスに乗るようです。(空席あるんだろうか?)

3時過ぎに一台のバスがやって来ました。

ラッキーなことに寧狼行きではなく麗江行きのバスです。しかも半分ぐらいしか席は埋まっていませんでした。

さらにさらに麗江までの正規料金より安い77元です。

もし乗客6名に対し、空席5名分だったら、絶対気の弱い私は乗れなかったでしょう。

まあ濾沽湖でゆっくりはできませんでしたが、飛行機の予定を優先して、本日は麗江まで行くことを良しとします。(途中でバスをひらうというのは本当に不確実なので、明日はひろえるかどうかわかりません)


数年前までは濾沽湖と麗江の間はバスで10時間ぐらいかかったそうですが、現在は峠道が整備されて、実際6時間で麗江に到着しました。(途中麗江手前が工事途中のすごいラフロードでしたが)

麗江にはいくつかのバスターミナルがありますが、到着したバスターミナルは知らないターミナルでした。

本当は古城内の客桟(民宿)で泊まっても良かったのですが、すでに9時だし夕食もまだ取っていないので、バスターミナル近くのホテルに決めました。

一番安いシングルの部屋はたいてい最上階にあるのだが、ここもやはり4階の屋上に作り付けてあるペントハウスでした。


夕食は近くの食堂で済ませました。

チャーハンと回鍋肉(ホイコーロー)を頼んだのですが、頼み方が悪かった?のか「一緒に」って言っただけなのに。

出てきたのはチャーハンと回鍋肉が一緒になった「ホイコーロー炒飯」でした。

どうやら創作料理を作らせてしまったようだ。

変なものを頼む奴と思われたかなあ。

しかし、結構いけるのである。 ぜひメニューに加えてくれたまえ。 しかも8元だった。(激安)



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木里ー濾沽湖の旅(1/26) | トップ | 木里ー濾沽湖の旅(1/28... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行 四川」カテゴリの最新記事