風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

パスタマシーン

2015-02-13 09:44:33 | グルメ

こんにちは

暖かかったり寒かったりで春に近づいてますね。

花粉症が心配ですね。

かみさんとママがその傾向にあります。

つらいそうです。

家の代杉をにらんでます。

ここからは花粉は出ませんよ。

さて先日誕生日でした。

プレゼントをおねだりしました。

パスタマシーンです。

クッキングパパという漫画をずっと読んでました。

20年くらい前かな。

そこに載ってる料理をたまに作っていました。

その中でパスタマシーンが出てきてたんです。

主人公がイタリア人の友達にパスタを作ってあげるというお話でした。

その時に知ったんです。パスタマシーンの存在を。

ほしいなと思いながらもなかなかさがせなかったんですが、

ママがドンキホーテに売ってるよ、1万円くらいだよ

というのでおねだりしました。

一緒に買いに行ったのですが全自動のパスタマシーンしかありません。

しかも3万円近くします。

あれえもうおいてないんだ。


店員さんにも聞きましたがないそうです。

さっそくママがネットで調べてくれました。

大宮のそごうにありました。

洗えるのが12,000円洗えないのは3,000円

ママが大宮まで行って買ってきてくれました。

洗えないのはちゃちくてそれに使い捨てみたいだから

洗えるのにしたよ。

お金は次女とかみさんとママで負担してくれました。

月曜日の午後にママと二人で挑戦しました。

ヂュラムセモリナ粉を買ってきてパスタ作りです。

パンやクッキーをいつも作ってるママがいるbので大助かりです。

粉400gに卵4個に塩少々。

練って丸めて30分ほど寝かせました。

4等分してマシーンで伸ばします。

だんだん薄くします。

それに打ち粉(強力粉)をして折りたたんでおきました。

中くらいの太さのカッターを付けて裁断。

この時が一番興奮しましたね。

だって生地が詰まって取るのに四苦八苦。

30分もかかりました。

洗った後の水分のふき取りが雑だったようです。

何はともあれ4人分できました。

初生パスタです。

トマトソースを作って完成です。

ゆで時間は3分くらいです。

パスタはとてもおピしかったです。

もちっとしていてやわらかでした。

でも噛みごたえもあるんです。

大好評でした。

未来もたくさん食べました。

今度は私一人でうどんを作ろうと思ってます。

ホウレンソウを練りこんだパスタもいいよねと次女が言ってましたが、

昔大失敗したうどんに挑戦します。

ほうれんそう入りパスタはそのあとです。

中華麺も作れますよ。

楽しみですね。

次の日はチキンカツを作りました。

男子ごはんで広末涼子さんが作ってました。

おいしそうだったので作ってみました。

胸肉を十字にたたいて軟らかくして、

塩コショウで下味を作ます。

小麦粉、卵液、パン粉。

多めの油で揚げ焼き。

小ぶりなのを30個作りましたが、

あっという間になくなりました。

未来が5個も食べてました。

ママもたくさん食べましたね。

そして昨日

いつものスーパーにいったらありました。

「きびなご」です。

鹿児島でよく取れます。

煮干しみたいな大きさです。

これを刺身にするんです。

頭を落として、はらわたを取り出して、

中骨をつまんで取り出します。

真ん中で切ってしまうと楽です

尻尾も取れます。

手開きで簡単にできます。

ただ小さいのは難しいです。

しかもこの頃手先がうまく働きません。

時間かかりましたね。

2皿400円でした。

8割がた刺身にするのに1時間半かかりました。

しかも立ち仕事だから疲れました。

でもこの魚のおいしさは群を抜いてます。

だから見つけるといつも買います。

そして刺身を作ります。

あまり出てこないのでね。

残りはパン粉とオリーブオイルをかけてレンジでチン。

あまりいい出来ではありませんでした。

おかげで昨日も吞み過ぎました。

食べるのはかみさんと未来と私だけです。

簡単な酢味噌を作って食べました。

ゆずこしょうで食べても美味しかったです。

今日は子持ちカレイのにつけです。

献立を考えて買い物に行ってます。

安くておいしいものがいいですね。

はいわq他紙は主夫ですから。

家の中はぽかぽかですが外は風が強そうですね。

風邪にはご注意を。

ではまた。


   

   

   

   

   

   

   

   

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんさく27 | トップ | 足湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事