奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

夕方ちょっとだけ散歩

2021-09-06 19:50:30 | 奈良散策
奈良散策 第198弾


8月28日の夕方、ちょっとだけ散歩に出かけました。





何となくエノコログサにしてはゴツイ感じがするので、採取してきました。



小穂がこんな風に束になってついていました。包頴の長さや刺毛などを調べた結果、オオエノコログサのようです。アワとエノコログサの自然交配種だそうです。



これはショウジョウトンボ





それから、ガガイモの花。



葉にわずかに鋸歯があるので、アメリカアゼナかなと思います。





クサネムの茎にべっとりついていました。たぶん、マメアブラムシかなと思うのですが、よくは分かりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿