奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

早朝の散歩 コムラサキ、オモダカ

2024-10-09 19:54:57 | 奈良散策
奈良散策 第1303弾


9月23日早朝の散歩のときに撮った写真です。今日は10月9日。ブログが2週間ほど遅くなってしまいました。この日は金魚池周辺を歩きました。



最初はヤマトシジミ



それから、フヨウの花。



近くにチョウが止まりました。正面を向いているのでなんだか分かりません。





横から撮ってみました。コムラサキでした。向こう側の翅は紫に光っていますが、手前の翅はまったく光っていません。



この時はヒガンバナはまだつぼみでした。



これはホシアサガオです。



キタキチョウが来ていました。



一面、ホシアサガオだらけです。よく見ると、ホウジャクの仲間が飛んでいます。







それで、拡大してみました。翅の模様からホシホウジャクのようです。



全体に少し暗くしてみました。ホシアサガオというだけあって、ちょっと星のように見えますね。





用水路でオモダカが咲いていました。



先端に白い花が咲いていますが、根元の方の花は中央に丸いものが見えます。





中心に丸いもののある花だけのものも見つかりました。「野に咲く花」によると、上部に雄花が3個ずつ輪生し、下部には雌花がつくとのことです。丸いものがついているのが雌花なのですが、緑色の雌蕊が多数集まって球形になっているそうです。



これはイヌタデ





ピンク色の花が咲いていました。よく分からないので、Googleレンズで調べてみると、バラという答えが出てきました。よく見ると、バラらしい葉も見えています。バラに何か植物が巻き付いたのでしょうね。



これはヨメナ



それから、カヤツリグサ





最後はノアサガオ。最近、アサガオがあると萼を撮るのが習慣になってしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿