奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

早朝の散歩 トンボなど

2023-07-20 20:59:41 | 奈良散策
奈良散策 第868弾


7月16日早朝の散歩のときに撮った写真です。



最初はマンションの廊下で見つけた蛾です。接写用のカメラを持っていなかったので、コンデジにクローズアップレンズをつけて撮ったのですが、いまいちですね。これはたぶん、トビイロフタスジシマメイガではないかと思います。





昨年、イチジクの木が根元から切られていました。どうして切るのかなと思っていたら、今年はもうこんなに伸びてきて、実もできています。成長が早いですね。



これはコシアキトンボ



これはたぶん、ムスジイトトンボ



これはシオカラトンボかなぁ。



それにコガネグモ



それから、シオカラトンボ





用水路に生えていたカヤツリ。たぶん、タマガヤツリだと思います。



途中、クローズアップレンズをつけてイトトンボを撮ったのですが、どれもぶれていてダメでした。これはウシガエル



それにノアサガオ

雑談1)この間から、「大和郡山の植物Ⅱ」と「大和郡山の植物Ⅲ」という二冊の冊子の編集をしています。内容は双子葉植物なのですが、写真を入れる作業は2/3ほど完成しました。本当は1冊にまとめたいのですが、ネット印刷で無線綴じの冊子をつくるとき、表紙を入れて124ページという制限があるので、仕方なく二冊にしています。
雑談2)6月に奈良市にある率川神社と漢國神社の三枝祭に行ったのですが、この二つの神社の由来がよく分からないので、最近、これらの神社について書かれた古文書を読み始めました。漢字ばかりで書かれているので、昔、高校で習った漢文を思い出しながら、書き下し文に直しているのですが、なかなか難しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿