奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

早朝の散歩 ハクセキレイ、お前もか

2023-12-25 20:08:55 | 奈良散策
奈良散策 第1021弾


まだ、春日若宮おん祭の報告が終わっていないのですが、結構しんどいので、いつもの早朝の散歩の記事を出すことにします。12月20日早朝の散歩のときに撮った写真です。



まだ夜明け前なので、何となく暗いのですが、そんな中で黒猫がいました。



広告塔に止まっていたダイサギアオサギです。



金魚池の縁にいたハクセキレイです。何か足元にありますね。







やはり金魚でした。ハクセキレイは体が小さいので金魚を食べないのではと思っていたのですが。



これはダイサギ





東の空に雲があるので、なかなか陽が出てきませんね。その代わり、空は綺麗です。



最後はヒヨドリでした。

雑談)今年ブログに出してきた写真の整理を始めました。写真一枚ずつについて、ブログの日付、和名、学名、分類、撮影日、撮影場所、写真とブログのURLなどを入力していくのですが、ブログの日付、写真とブログのURLはVBA(Visual Basic for Application)のプログラムを作ったので、ブログの記事を一日ずつダウンロードして、これらのデータを読み取り、自動的にEXCELに入力することができるようになりました。和名、学名、分類などは以前入力したデータのコピペでできます。それで、撮影日、撮影場所だけを入力していけばよいので、比較的に楽になっています。この間から入力を始めて、やっと今年の10月初めまでの入力が終わりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿