社会福祉士×ちょっと図書館司書の関心ごと~参考文献覚え書き

対人援助の実践、人材育成、図書館学を中心に気まぐれに書物をあさり、覚え書きをかねて投稿中~

「ホスピス及び緩和ケアにおけるソーシャルワークガイドライン(試案)」 正司明美(2005)

2009-07-29 08:47:24 | 社会福祉学
『山口県立大学社会福祉学部紀要 第11号』

わが国のホスピス・緩和ケアにおけるソーシャルワークの調査研究等をベースとして、「ホスピス・緩和ケアにおけるソーシャルワークガイドライン」を作成し、報告している。
以前、本ブログでもご紹介させていただいた研究論文の、その後の報告である。

SWの価値・倫理を始め、どの場面でどのように業務を遂行し、どのような方法を用いるか…を具体的に提示している。
緩和ケア病棟等で業務開発を検討するうえでは、非常に参考になる論文だと考える。

引用「ホスピス・緩和ケアは、医療現場において最も生活モデルの視点が求められる領域である。言い換えれば、ソーシャルワークが最もその力を発揮できる領域なのである」


ホスピス・緩和ケア領域のみならず、SWとしての姿勢や役割…それをあらためて感じさせられた論文である。
「そうだよな」と納得させられる反面、ここまでの援助を担うには、かなりの経験とスキルが求められると考えさせられた。
正司氏も指摘していたが、職能レベルでの継続的な教育(サポート)の充実が求められるであろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「緩和ケアにおける社会的痛... | トップ | 「研究テーマの抽出方法と研... »

コメントを投稿

社会福祉学」カテゴリの最新記事