沖縄にも窯業系サイディングや金属系サイディングなど木造住宅、鉄骨造の住宅が増えてきました。 そんな中、何年か前の御見積もり(部分の補修)でとあるサイディングの木造住宅にお伺いしました。
写真とは関係ありません
外構の部分補修のお話しも終わり、あれ、壁が滅茶苦茶、艶がある、新築で10年程経過だそうですがちょっと前に塗り替えしたのかなと思うぐらいでした。
何日か過ぎ、部分補修でお伺いした際にお聞きしました。
「外壁材は何を使用されていますか、参考までにお聞きしたいです」、お客様は「わからないけど高かったよ~」
職業柄、気になるので、もしよければと仕様書(家を作る際の材料を記した物)を見せて頂き、壁の材料のメーカーと使用材料を確認しました。
後日、調べてみると工場塗装の無機コーティング、現状塗膜も生きており多分これが、塗り替え出来ない物か~と勉強になりました。
一応、2液シーラー(塗装前の接着剤)はありますが、ありますが・・・・・・・どうでしょう、塗膜が劣化した状態は問題ないですが活きている塗膜は・・・・色々、勉強しておきます。
サイディングの塗り替えも外壁診断士在籍の沖縄塗装工業へ、御見積もりやご相談は無料です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます