お菓子のPomme(ポム)

商人デビュー塾受講を機に、gooblogを始めました。食べてくださった方が笑顔になれるお菓子作りを目指しています。

ブラックベリー元気です。

2022-07-22 22:38:15 | お菓子
こんばんは
木酢液を空き缶に入れてブラックベリーの根元に置いてから数日・・・
カメムシの数が前より格段に減りました‼️
やはりあの燻製のような香りが好きではないようです。
後は風通しがよいところ、日の当たるところのほうが良いようです。家のベリーは壁際に生えているので葉が密集して風通しが悪く、蒸れる為乾いて枯れてしまう部分が毎年あります。
来年のための若い芽はどんどん伸びてきているので、風通しの良い方に誘導しようと思います。
摘んだベリーが沢山たまったらピューレを作るのが楽しみです。

クッキー缶を作るため色々なクッキーを焼いています。高温と直射日光がお菓子には大敵なので、焼いて詰め合わせたらすぐにお手元にお届けするようにしています。

いつもありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿