宗教・占い探玄  

光明遍照 十方世界 念仏衆生 摂取不捨 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 永観律師に帰依し奉ります。

お彼岸なのでお墓参り

2008-09-20 21:51:17 | 宗教観
 今日はお彼岸なので、お墓参りに行って来た。朝、起きる前に亡父が来た雰囲気を感じた。ほわーとした感じだったので成仏しているんだろう。色も感じた。赤とかピンクとかお花の印象をイメージした。
俺がお墓を掃除して読経を始めると、他の奴が不思議そうに眺めてる。掃除だけして帰る奴も多いからのう。変わったところでは、墓相で建てた墓の持ち主らしきオヤジは3時間以上も掃除をしとった。墓に対する執念は凄い。
墓と仏壇は霊魂も分派・分霊するから、ひとつの寄りしろになる。きちんとした祭り方をすればきちんとなるし、ええかげんにすればええかげんになるんじゃ。
田舎なんかでも祭祀・仏事をきちんとしてる家はよく栄えとる。もちろん都会でもじゃろうが、俺はまだ確認してないんで何ともいえんが。京都市内がもし都会とすれば社家の数々はそれに当たるが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総裁選の茶番劇 | トップ | 「仏種」があることを前提と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宗教観」カテゴリの最新記事