宗教・占い探玄  

光明遍照 十方世界 念仏衆生 摂取不捨 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 永観律師に帰依し奉ります。

御堂龍児氏について

2009-07-10 20:18:13 | 占い
心を癒す風水パワースポット45
御堂 龍児
講談社

このアイテムの詳細を見る


 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa1430934.htmlで曰く。
但し、巒頭と水法では御堂氏です。水法が本当にできる人は本場でも多くありません(特に御堂氏のは黄奎光という人の特殊な水法、伝承者は少ないし日本では御堂氏のみ)。風水の中の一つの概念または感性を身につけるのに「水法」は非常に良いと思います。でも、尋龍や陰宅をやらないのなら、これまた実用的ではないかもしれませんが。なお、黒門氏の風水は氏の扱う術の中でOne of themじゃないかと感じます。

http://unkar.jp/read/hobby10.2ch.net/uranai/1113954799で曰く。
日本で風水師を名乗っている中では最も正統もしくは本格派、つまり現在、香港や
台湾で行なわれているものに忠実だと思います。御堂氏以外で、まともに水法や紫白法
や64卦法、または玄空法など伝えようとしている人いるんでしょうか?
八宅法が悪いなんていうつもりありませんけど、日本じゃ御堂氏以外、せいぜい良くて
八宅法、でなければ全部、気学式かコパ式でしょう?あれじゃ、台湾や香港などに到底
比べようが無いんですよ(香港台湾が全部すごいとは言いませんけど)。
御堂氏は何より「水法」(台湾香港でも本当にできる人少ないんです)、それから
尋龍點穴を教えることができる点が貴重ですよ。

>>あのなあ・・・大昔、台湾の宗家とか抜かして日本に乗り込んできた香具師に
日本のアホが、まんまと引っかかり、その後、無知な日本人を相手に高価な値段の本の販売と講習料で荒稼ぎしたが、
今では見放されて酷評されている例がある。もうシナ人が先生とかいう香具師には警戒せよ。
(おっと、失礼。これは透派の誰かさんでしたな。(笑)また、同じことをはじめようとしとるんでは?)

どうなんでしょうね~。
俺が見た限りではトップクラスの正統派風水師だって事は確かですね。
御堂先生には、口述の秘伝があるようですし。。。。。

御堂も龍穴砂水はそこそこ見れるんだが、理気となるとどうにもならない。
今更三式の師匠もいないだろうから、いっそ理気を捨てたら良いのだが。

御堂先生の風水は黒門先生の飛星玄空風水と同じですか?

御堂先生のほうが上ですよ。

http://pao-leeming.fortune.ne.jp/blog/2006/08/post_39.htmlで曰く。
鮑 「御堂龍児は本名、Y原弘之といい、かつて小限派の紫微斗数を授けてくれと頼まれて教えました。誓約書を書かせてね。彼のことは『経営の風水学』でふれましたが、台湾の恩師に弟子入りさせたら連絡が無くなり、11年後に『黄帝占術風水篇』を出した時、彼から徳間書店に盗作の疑いがあるとクレームが来たので、会いましょうかと伝えると多忙を理由に結局、断られ会わず仕舞いでした。その時、僕はピンと来たのです。御堂筋で育った龍の男児という意味にとれるでしょ、彼のペンネームは?彼は大阪出身で、六人の老師に就いたとあったからY原君ではないかと思ったのです。その後、ある事件が起きてその推測が正しかったとわかりました。彼のように僕に教えを受けても、人に言わないのもいれば、教えてもいないのに僕の弟子だと言いふらす人もいて様々ですね」

(あわび氏の性格むき出しの言語録だね。・・最低だ。)

御堂龍児先生が久留米市に来られて、風水の地勢調査をされたそうです。そして御堂龍児先生が一番注目されたのが、耳納(みのう)連山系。

阿蘇山、久住連山と高い山が連なっていますが、そこから来る氣がまさに「龍」のように耳納連山の尾根に沿って来ているのです。

そして、筑後川が弧を描いている内側を龍穴として、大地の氣が久留米市に来ているのです。

この龍穴に当たるあたりは、久留米市役所があったり、ブリジストンがあったりします。さすが。
風水師の御堂龍児先生をご存じですか?

御堂龍児先生は、日本で地理風水の第一人者といわれる方です。この先生が福岡県久留米市をたずね、現地の風水調査をされたそうです。

要は、技術的にはかなりの技量を備えた風水師のようであるな。・・・・

この御堂氏は日光東照宮は風水で造られたとしている。・・・しかし、
>日光東照宮に龍穴なし. 南無阿弥陀仏! ついに、ぼくらのお仲間も攻撃対象に(笑)。 自分のブログ内に関して、過激な発言とそれにまつわる全責任をとるのは、ぼくの仕事であって、皆が色々な影響を受けてくれるのは、ありがたいが、注意したほうが良いだ ...(山道師ブログより)
・・・と真逆の意見もある。・・・
こりゃあ、どっちが本当だろうね?(笑)


   

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御堂龍児氏の日光東照宮、風... | トップ | 御堂龍児氏の風水師としての腕前 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-07-10 23:24:13
御堂氏はとても、立派な先生だと思います。
一度だけお会いしたことがあります。
風水大全も当時としてはとても立派、今でも、玄空大卦択日を載せているので非常に貴重な一冊です。

山道氏は玄空大卦択日を完全否定されていて、とても立派な方だと感じます。
山道氏にはあったことがないので、立派は文章を書くすばらしい方と感じます。
みんなあの言葉にいちころです。
私もいつかお会いしたいと
返信する
御堂氏は凄い先生です。 (探玄)
2009-07-11 09:06:58
>>御堂氏はとても、立派な先生だと思います。
一度だけお会いしたことがあります。
風水大全も当時としてはとても立派、今でも、玄空大卦択日を載せているので非常に貴重な一冊です。


おっしゃるとおりです。本当に腕のいい風水師です。

>>山道氏は玄空大卦択日を完全否定されていて、とても立派な方だと感じます。

そうですかねえ?立派とは思えませんが。・・・
「南無阿弥陀仏」って、ブログのコメント。子供じみてませんか?玄空大卦択日法を否定している馬鹿さ加減にも閉口しますけど。「定本 風水大全」も御堂氏に対抗した題としか思えませんしね。

>>山道氏にはあったことがないので、立派は文章を書くすばらしい方と感じます。
みんなあの言葉にいちころです。

 まあ、いい文章ですね。透派の秘密工作員ならではの出来ですね。(笑)

>>私もいつかお会いしたいと

そうですか。・・・
返信する

コメントを投稿

占い」カテゴリの最新記事