宗教・占い探玄  

光明遍照 十方世界 念仏衆生 摂取不捨 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 永観律師に帰依し奉ります。

真の風水術は天皇家にあり。

2009-07-13 13:39:20 | 占い
 偽物のシナ風水が、蔓延しようとする中、真実の風水術が「天皇家」に伝承されていると言われている。

 奇門遁甲行動術に、内藤文穏氏は日光東照宮もその風水遺跡の一つに挙げている。文にはこうある。「東照宮を囲む山々は、ぐるりと回ってとぐろを巻いてるようで、男体山と女峰山から山すそが東照宮に入っており、大変よい地です。著者がある中国の風水師に日光の図を書いてみせると、中禅寺湖を指差して、天池でよいと言い、中国でも清の皇帝の先祖の墓が中国北東部の山中にあるが、近くに泉のある天池があるといっておりました。」

 天皇家にはこの風水術が、天台宗を日本に伝えた最澄によりもたらされた。後水尾天皇の時に天海が拝観を賜り、封じられた。
と書いております。

 これが本当なら、「真の風水術」は天皇家にあり。ですな。
 ニセモノ、シナ風水には真伝はないんだろう。・・・・(笑)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違いを指摘してくれてあり... | トップ | 日光東照宮に龍穴あり »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日光東照宮は風水術に関係なしか? (探玄)
2009-07-13 15:32:41
http://blog.yamamichi.org/2008/07/post-eb85.html
これが、日光東照宮の彼らから見た、風水見解。

この中で、「碁」とか言う奴も、一泊したわりには、真実が見えない輩とみえる。

北極星に龍穴は関係ないわな。馬鹿か。

このご丁寧に写真まで掲載して、あたかも自然科学のように、悠然と解説してるかのような内容ば、全然この地に風水術を施していないという説明に至っていない。

まあ、読んでいただき、考察して欲しい。

返信する
Unknown ()
2009-07-13 17:52:16
平安京は最澄の前に出来てませんでしたっけ?!

だから最澄が伝えて江戸で施した風水は、天皇家のものかどうかは別です。
天台は結構、意外な術が残ってますからねぇ、天皇家が一体どうやって真の風水を知ったかです。


返信する
Unknown ()
2009-07-13 17:53:26
馬鹿か。は、おやめになった方がいいのではないでしょうか?山道さんと同じになってしまいます。
返信する
Unknown (たちばな)
2009-07-14 02:41:28
う~ん、失礼ながら私には山道氏の説の方が論理的で納得いきました。というか何をもって、あちらの説が間違いというのかよくわかりませんでした。探玄さん、ごめんなさい・・・。
返信する
Unknown ()
2009-07-14 08:49:51
たちばな様
私には山道氏の説は論理的なのですが、その論理が理解できません。
難しいのか?間違っているのか?
ただ私の過去の経験から、すーっと入ってくるような理論でないと、その理論に矛盾があるか、違ってます。
たぶん、基礎的なところを聞いてないで山道氏の説明を聞いても理解できないのかもしれないです。一つ疑問に思うのは、山道さんの言うラントウで、陽宅を見れるのか?っです。
日本では、陰宅の議論は天皇家か田舎の先祖以外、無意味です。
らんとうが陰宅に関係したとして、そこを抑えずに、話しをしても、知らない人はスゴイ知識にびっくりするかもしれませんが、知ってる人は、どう感じますでしょうか?
返信する
本当の風水テーマ (探玄)
2009-07-14 12:10:11
星様、たちばな様、こんにちは。

>>平安京は最澄の前に出来てませんでしたっけ?!

 はい。そうです。

>>だから最澄が伝えて江戸で施した風水は、天皇家のものかどうかは別です。
天台は結構、意外な術が残ってますからねぇ、

 星様はタダモノではなさそうですね。>>天台は結構、意外な術が残ってますからねぇ・・・って、どうしてご存知なんですか?おっしゃるとおり、門外不出の秘術があります。この中には、宅地の祈祷も含まれております。


>>天皇家が一体どうやって真の風水を知ったかです。

 内藤氏の説は一つの仮説であって、確かにどのように仕入れたかが問題です。

 遣唐使で占術に卓越した人物としては、吉備真備もその一人である可能性もあるかと?

>>馬鹿か。は、おやめになった方がいいのではないでしょうか?山道さんと同じになってしまいます。

はい。以後、言動には注意致します。すいません。


>>う~ん、失礼ながら私には山道氏の説の方が論理的で納得いきました。というか何をもって、あちらの説が間違いというのかよくわかりませんでした。探玄さん、ごめんなさい・・・。

 説得出来なかったのは残念です。・・・各論で攻めるべきでした。しかし、小生にはその技量は今はありません。必ずや、真実を正す人が現れることでしょう。・・・というより、本当は現れているんですけどね。(笑)これは出版すれば、風水ファンは飛びつくでしょう。故に、総論でしか述べられないだけです。
ぐたぐたと書いて、また秘伝商法のいい材料を提供することになりますからな。(笑)

>>私には山道氏の説は論理的なのですが、その論理が理解できません。
難しいのか?間違っているのか?

 全く、その通り。


>>山道さんの言うラントウで、陽宅を見れるのか?っです。

 その通り。奇門派ではこの辺りが薄いんで、山道氏は各風水師に師事して補いをつけたとも考えられますし。

>>日本では、陰宅の議論は天皇家か田舎の先祖以外、無意味です。

 土葬ほど強烈には作用しないですが、火葬した遺骨を埋葬したお墓も影響力はあると小生は考えています。また、これに関する事例も多いです。

 









返信する
Unknown ()
2009-07-14 13:12:02
そうです。土葬がほとんど無くなってきてます。
それなのに陰宅?
意味あるの?

と言う事です。

「真実を正す人が現れることでしょう。・・・というより、本当は現れているんですけどね。(笑)これは出版すれば、風水ファンは飛びつくでしょう。」

って、私の知り合いにもいますが・・・違う人でそんな人がいるんですか?

でも、陽宅はやはり秘伝です。
そんなの悪用されて商売されたらたまりませんから!!!
返信する
星様、貴方様の正体はもしかして、@@@先生? (探玄)
2009-07-14 19:05:02
 星様のような、風水術に精通されている方にご訪問いただき、本当に光栄の極みです。

 さぞかし名のある術者と推察致します。
もしかして、@@@先生?いやいや、名を名乗らなくても結構ですよ。(笑)

 うれしいですし、感動です。貴方様のような凄い方とコメ交換出来るだけでも。
うれし~です。
返信する
Unknown ()
2009-07-14 20:18:38
残念?ながら、私は先生と呼ばれる立場にはおりません。

ただの求道者です。

返信する
何はともあれ、透派の攻撃を何とか凌げたのは、星様のお陰です。 (探玄)
2009-07-14 20:46:12
 透派がこれほど、占術関連になると執拗になるのが理解出来ました。

 これじゃあ、部外者はひとたまりもないですね。何とか、虎口を脱出できたのは、貴殿のお陰です。
ありがとうございました。

これからも、お暇なら来て下さいね。
返信する

コメントを投稿

占い」カテゴリの最新記事