ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

可能性発信

2008-10-18 22:48:38 | 露店紹介
毎日、路上でお題に答えている専任露店主さんから話を聞きました。伝えることで、お客さんが認識仲間になってくれる、そんなスペシャルトークがあるようです。


●お題の中身は『みんな課題』として伝える
●答えは『みんなでつくり上げたもの』という事実を伝える
●次代の答えを出すにも『勉強が必要』
●だから、みんなで勉強していこう!!


充足発、可能性発の期待を伝えられたとき、上手くいくということでしょうか。そこに可能性があるなら学んでみたい。確かに、誰でもそう思いますよね。

金融危機をヤバイヤバイと煽るだけで、中身が無いマスコミさんとは対称的。

勉強して事実を紡ぎ、みんなの認識を持ち寄って、『次代の可能性追及』をしているのが、なんで屋さんなのです。

タニザキ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (廃棄物処理班)
2008-10-20 20:43:07
みんなで作り上げた答えは、その後どうなるんですか?
返信する
Unknown (ファンです☆)
2008-10-21 19:20:15
私は、なんでやさんに出会って、すごく変わりました!
まえは、色んなことに自信がもてなかったり、ちょっとしたことで躓いたり・・・
今でも、色んな「なんでだろう?どうしてだろう?」と思うことも、なんでやさんから教えてもらった答えや認識によって、解決できるっておもいます

返信する