ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

男子三日会わざれば、括目して見よ!

2009-03-12 22:33:06 | ネットサロン

今回は、先日、ネットサロンで一緒だった、社会人さんのN君の成長が著しく、頼もしくもあったのでみなさんに紹介したいと想います
お楽しみに~

そんなN君は、約2年前になんで屋露店を経由してネットサロンに参加したという経緯があります

当時のN君は、ここ最近サロンに参加している若者と比べてみても、社会収束とはほど遠い?人材だったのですが、約2年間、認識習得の場に参加することで目を見張るほどの成長が伺えました

まさに、「男子三日会わざれば、括目して見よ!」を体現した想いです。
(この諺の意味がわからないよ~という方は、こちらを参照下さい。)

N君の成長の中身は、一言で言えば「頭の使い方が変わってきた」のです。それに伴い、落ち着きもでてきました。

これまでだったら、「難しいことはわからない!!」と言った感じで、目先の事象にすぐ飛びついていたりしていたのですが、今回のサロン場面ではそんなことはなく、質問も的確だったし、事象と事象を繋いでいこうとする思考を随所に垣間見ることができました

また、先週の復習図解を冒頭に展開してもらったのですが、落着いた話し振りと、論理展開が整理されていたので、私を含めて始めて聞く人にもきっちり伝わり感心させられました

しかし、一番感心させられたのは、会議終盤で議論の方向性をみんなで検証していく際、その彼が自ら仮説を提示することで、「どうする?」の答えを発掘して、サロンのみんなを導いてこうとする闘争姿勢を見せてくれたことです。。。



もちろん、ネットサロンの「実現論勉強会」や「超国家・超市場論G」などへの参加を通じて、N君は徐々に成長を積み重ねてきたのでしょう

「やっさん」はN君の存在は2年前から知っていたのですが、一緒のサロングループになったことが無かった分、彼の成長の幅に驚きを隠せませんでした

N君は、毎月のなんでや劇場はほとんど参加しているし、毎週ネットサロンもほぼ出席しています。最近では、サロンの時間以外でもるいネットをよく読んでいるそうです


このことが何を意味するのかというと、

『これらの実地演習を素直に吸収していこうとさえすれば、確実に実現思考が肉体化していくことに繋がる

ということです
彼が身をもってそれを証明してくれています

仕事でも、実現思考はあらゆる壁をも突破しうる力となることでしょう
そして、なにより、あらゆる問題、可能性探索に対して、どうする?を一緒に考えていける協働者(仲間)として、これからが非常に楽しみな、そんなN君でした

みなさんも、サロンにぜひぜひ参加してみて、リアルに感じてみて下さいねっ

■□■□答えがつながる『ネットサロン』の紹介■□■□

【日時】
毎週火曜・木曜・土曜日 19:00~23:00(祝祭日は除く)

【場所】
東京・・・(株)類設計室 東京本社4F JR蒲田より徒歩2分
大阪・・・(株)類設計室 大阪本社8F JR新大阪駅より徒歩8分


【参加費】
一般500円/中・高生300円 ※運営会員は無料となります。

★詳しくは、なんでやネットワーク事務局までお問い合わせ下さい
Tel:0120-408-333
Mail:
member@rui.ne.jp
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

以上、「やっさん」がお送りしましたω ・) 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちよ☆)
2009-03-14 10:11:22
私もずっと一緒にN君とサロンに参加していますが、彼の頑張る姿勢はいつも嬉しくさせてくれるし、
もっと期待したくなります☆
そして、闘うN君や、こうやって一緒に闘い評価してくれる男の人達がとても有り難いと想いました☆
こんな男の人達と一緒に追求できて嬉しいです♪
これからもがんばっていきましょう
返信する
Unknown (アッキ~ヲ)
2009-03-14 22:18:26
男たちもそういった女性の期待に応えていかなければ!
返信する
Unknown (こぱんこ)
2009-03-17 19:24:44
>毎月のなんでや劇場はほとんど参加しているし、毎週ネットサロンもほぼ出席しています。最近では、サロンの時間以外でもるいネットをよく読んでいるそうです

やっぱり、今の時代、認識の場に身を置くってことが、何よりも必要ですよね。
そこから、離れた場所で、何かをしようと思っても、時間がかかるし、成果がでるかもわからない。

でも、なんでや劇場やネットサロンは、今回のN君のように、実証済みです

もっと、たくさんの人に参加してほしい!
って思います
返信する