葉っぱのミカタ4

100均だって!素人だって!
葉っぱと仲良くお喋りすれば
観葉植物は育ちます♪

黄金司の冬

2009-02-19 07:00:00 | ミニ多肉・サボテン

七咲ファミリー唯一のサボテンです。

100均売場で仕事をしていた当時(お店の過去記事はコチラ

「そういや、多肉の御世話の説明はできるけど、サボテンはできないな」

という事に気づき(遅い)、

今こそが苦手を克服するチャンスでは?!

と、店員の使命感に燃えて買い求めた子です。

名前は当然、にょろ!

ムーミンのにょろにょろ並みに、わんさか殖えて欲しいという願いを込めて!

付けた名前でしたが、半年経った今、にょろにょろのにょきにょきです。

祈願成就も、そう遠くないかもです。

 

   

購入時は(↓)こんな感じだったのですが

  

今や、この小さい鉢の中で、みっちみちの大家族に(↑)。

それも、あっちからもこっちからも生えてくる。

特に、中心にいる大黒柱(おとーさんと命名)のいたるところから

出るわ出るわ、の大放出!

その様子がもう、何というか

おとーさん、ぽちっとできもの出来ちゃってるよ!(大人ニキビ?!)

とか思っていると、それが、ぐいぐい伸びてきます。

このままでは、将来どのような形になるのか想像もできません。

 

成長期は、春と秋。

その秋の成長期で、真ん中の大黒柱本体も伸びてきて

先の方が細く妙ちきりんな形に・・・。

おとーサン・・・ずんぐりして可愛かったのに。

言っても後の祭りなので

メタボ並みに肥え太って、またずんぐり体型になりますように。

あと、頭の方に可愛い花が咲きますように。

にょろの春待ち動機は、この2点です。

 

  

そんなわけで、冬の空に春の気配を探す、にょろ。

やれできものだ、やれ妙ちくりんだ、と何だかんだ言いつつも

可愛くて仕方がないのですが

今まで手を出さなかったのは、「サボテンが苦手」だからです。

「植物育てるの下手なのよ~サボテンでさえも枯らすんだもの~」

というステータスをお持ちの(ステータスか?)園芸超素人の皆様!(仲間!)

園芸上級者の人の、「サボテンはお世話が楽だからほっといていいのよ!」

という言葉を真に受けて本当にほっとくと、枯れますから!

 

御世話をしなくても不満を言わない、ぞんざいな扱いでも不調を見せない。

そんな生き様のサボテンは、ある日突然、暴走して枯れます。

 

手のかからなかった優良児の上の子の、突然の反乱!予告なきグレ期突入!

そんな感じ。

日々気を揉んでいる悪がきのどうしようもない下の子(この場合、葉物)の

ご機嫌取りの方がずっと楽!

嗚呼、今まで手がかからないからってホッタラカシにしていてごめんなさい!

お母さんが悪かったわ!お願い更生してお兄ちゃん!(涙)

 

というようなホームドラマ(?)を、売場で5年近くも体験したので

今現在、にょろとの日々の交流は密です。

何をしてやったらいいのか解らなくても、とにかく朝晩、ガン見!

・・・それしかする事がないので、確かに楽だと言えば楽なんですが。

 

(ぬ?楽だと言えるようになった今、ステップアップしたってことかしら??)