なみへい☆ブログ

青春時代アタマが固すぎてはじけられなかった後悔から、今頃はじけようとあがくちょっと見苦しい日々の記録

くらしのご相談共産党へ

2009-01-31 23:43:24 | 日記・雑感
今日は、いちにち、日本共産党の活動に参加しました。
いま、日本共産党は、不況と雇用悪化のなかで増えているくらしや労働に関する相談にのる活動、日本共産党がどんな政治や社会をめざしているか知っていただく活動、いまのひどい政治を変えるために総選挙で議席を増やすことができるよう、党を大きくするための活動にとりくんでいます。

午前は、後援会の方たちといっしょに、宣伝。

午後からは、別の地域で、いろいろな方をお訪ねし、お話を聞いたり、しんぶん「赤旗」をおすすめしたりしました。
「大企業がためこんでいるの、あれおかしいな」「(働く人は)ゴミ扱いやな」
「定額給付金、あんなのもらってもねえ・・消費税が増えるんじゃ景気また悪くなるんじゃないの」
ふむふむ、内部留保を雇用のために使え、というのは、共産党が主張しているだけじゃなくて、共通の意見になりはじめているんだな。
今日はあったかいとおもってたけど、日が差さずどんよりして寒かった。

夕方は、相談にのる活動です。
国が廃止を決めた住宅に住んでいるために、来年までに40年も住んだ家から追い出されそうになっている方々です。
ひとりは、車椅子でないと動けない家族を介護している方、ひとりは、90歳のお姉さんをひとりで介護している方です。
民間はとても無理、いまの安い家賃並みで、介護の条件にあう公営住宅は、ごくごくわずか。高くて介護保険も利用できずに自らも高齢にもかかわらずグチもこぼさずがんばっている方たちに、ひどい仕打ち。
話し合って、対応をいっしょに考えました。

 夕飯をかきこんで、夜も相談に乗る活動。
これも、先のと共通する問題で、数人の方たちが集まっていました。
相談がひと段落したあとは、いまの政治や日本共産党についての質問がたくさん出て、即席のつどいになりました。
定額給付金、消費税、景気、派遣労働・・どうやったら政治はよくなるのか?民主党は政治を変えられるか?
2時間半、話がてんこもりで思い出せないくらいでしたが、みなさんが、共産党に大きくなってほしい、と期待をしてくださいます。
みなさんも共産党に入ってごいっしょに政治をかえましょう、とたのしくお話しました。
しんぶん赤旗を読んでくださる方もうまれました。

 今日は県議の新町みちよさんと1日いっしょ。おつかれさまでした。
 地域の支部、後援会のみなさま、おつかれさまでした。
 わたくし、共産党が必要とされていることが実感できて、いろんなお話ができて、おもしろい1日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。