なみへい☆ブログ

青春時代アタマが固すぎてはじけられなかった後悔から、今頃はじけようとあがくちょっと見苦しい日々の記録

あしたは5回目

2012-07-30 22:03:28 | 日記・雑感
 先週金曜日、4回目の関電神戸支店前。

 傘を用意せずに行ったのは初めてかな。

 ……てか晴れすぎやろ!って感じだったけど、思いのほか風があったので、辛くはなかったです。

 遅れて行く途中、帰途につく知人にあったので、「おつかれさまでーす」「これから~?」とことばを交わしあっていると、後ろから来た人が「関電前に行くんですか?初めてなので案内してください」って。

 ほかにも初めてって人がいたし、久しぶりに友達にも会えました。

 こうやって、入れ替わり、立ち替わり、毎回初めての参加もあるのに、なんとなく「神戸支店前」のカラーができてきた感じがするのはおもしろいですね。

 カラーといえば、「神戸支店前のいいとこは集まってる人の年齢層が高いこと!」ってツイートがあっておもしろかったんですけど、年配の方々は、「こんなに若者が多いのはひさしぶりぢゃ」(←注、架空の人物)って思ってるかもよww

 実際の年齢はともかく、いま、デモなんて見たこともなかったって人がデモ・抗議行動に加わり、そして、そのことを通じて、おかしいことはおかしい、と声をあげることが普通になりはじめている。

 だから、従来からもろもろのデモやら集会やらに参加してきた身としては、安心できなさそうな空気を醸し出さないように気をつけたいわけで……

 いや、声を上げる人々に対して「特殊な人々」とレッテルを張ってきたこと自体がおかしい、と思う向きもおありでしょうし、一理あるんだけど、そういう土壌の中で生きてきてると、「なんかおかしいと思うけど、デモとかには行きにくい」と思ってる人も多いと思うんですよね。

 わたしは、そういう人をドン引きさせない工夫をしている今の動きをすてきだと思うし、未来への画期になりうると思う。


 ……とか下書きしてるうちに、早くも1週間が過ぎた!!!またあしたは金曜だ!!!

【拡散】★8/3(金)18時~オキュパイ関電神戸支店前★ #原発 #再稼働 反対。 #関電 #神戸 支店前に集まろう!初めてのあなたもぜひ!声と行動をさらに大きく!このページのボタンで拡散にご協力ください
こちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。