なみへい☆ブログ

青春時代アタマが固すぎてはじけられなかった後悔から、今頃はじけようとあがくちょっと見苦しい日々の記録

8月のできごと(前篇) ツイートより(手動 笑)

2012-09-08 23:02:15 | 日記・雑感
 気が付けば、8月は全然更新しなかった。いなかに帰るとネット環境にないこともあるし、2年くらい放置していたツイッターをはじめたためにこっちがおろそかになったこともある(←その前からいっこも更新してなかったくせに、という声は聞こえないふり)。

 ツイートをこっちに反映させる機能があるのは知っているけど、つぶやいても1日1回だけのことも多いし、中身もまとまったものではないし、それを「更新」とするのもなんだかな…と思って放っている。
 別にツイログに登録する方がいいような気もするが考え中。

 世の中これからはフェイスブックだぜ、って感じだけど、それも考え中。

 まあ、ためしに、8月のツイートを手動で(笑)一部載せてみます。前篇。


 あ、そうだ、テンプレートも(紫陽花革命にちなんで)あじさいのまま放置していたけど、あしたのオスプレイ配備反対集会のイメージカラーだそうなので、暫定的に赤にしてみます。


8月2日
夫の症状や障害は、長年いっしょに暮らす身にとっては、個性みたいなもの。だから、少々リスクがあっても、家庭生活で必要なことはやってもらう。でも症状が進むと、どこまで手助けがいるのか線引きが難しい今日この頃。

8月3日
体調不十分につき、残念だけど、関電前行動には心で参加。

動画も見ました!プラカードも多彩! RT@zeroconet 今日の大飯原発停止せよ!関電神戸支店前は、これまでで最高の220人が参加!すごい☆

8月6日
平和記念式典の子ども代表のことば。被爆した祖父の苦しみ、福島の友達の悲しみに心寄せ、「つらい体験を同じようにすることはできなくても、想像することで共感できる」に教えられた8月6日。核兵器のない、原発ゼロの世界を次の世代に渡したい。

8月7日
夏の粕汁ものすごくおいしかったがつくるのはものすごくいやだった

今日はおとうとの誕生日やったんやなあ。おめでとう。生きてんのんか?おかあさん、元気やけど、軽度認知障害が出てきてるで。連絡くらいしてきてもええやん?

8月8日
近いうちに思い知らせたるわい。

(注 不穏な感じだけど、野田首相の「近いうちに解散」と引き換えに自民党が「んじゃ」といって消費税増税法案成立に応じたニュースを受けてのつぶやきです 笑)

8月10日
消費税倍になるってほんまありえん。法案は通ったけど増税反対いい続ける。民自公ポイ。

お仕事が終わったので関電前にGo

今日の関電神戸支店前。ちびっこたちが、おとなといっしょに「げんぱついらない」コールしてて、かわいかった。その子たちが吹いていたシャボン玉が「未来を守ろう!」のコールとともに風にのって飛んで行った。広がれ、原発いらないの声!

8月11日
「エネルギー・環境に関する選択肢」についてのパブコメ、ぎりぎりセーフ。セキュリティの関係?フォームがなかなかちゃんと表示されなくてあせりました。宿題ははやくやっとかんとあかんな…

概要のところは「ゼロシナリオを選択。2030年よりももっと早く原発は0とすべき。核燃料サイクル計画はやめ、高速増殖炉は廃炉に。地球温暖化対策は原発ゼロの決断に立って強化すべき」と書いた

8月12日
ちょっとおっくうだけど今から帰省。私一人なので電車だが、1時間に1本しかないので盆はいつも混んでる。本を持っても読めないかなあ…行ってきます。

8月15日
毎年盆は夫の実家に帰省。一昨年亡くなった義父は、勤労奉仕にいった岡山市内の工場で空襲にあった話や、河川敷が滑走路になっていた話をしていたな。今年は義母の兄二人が中国北部と国内に出征していたと聞いた。まだ、ぎりぎりあの戦争を直接の体験として聞けるのだから聞いておかなくてはと思う。

しかし、相手が姑であるという以上に、あの戦争の性格についての認識が違うもんだから、なんだか話しにくい……

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。