なみへい☆ブログ

青春時代アタマが固すぎてはじけられなかった後悔から、今頃はじけようとあがくちょっと見苦しい日々の記録

韓国旅行⑤昌徳宮など

2009-04-21 23:00:49 | 日記・雑感
3日目。
 朝、世界遺産でもある李朝の王の離宮「昌徳宮」を見学。本殿の「『景福宮』が火事にあったため、王がこちらに移った」とガイドさんが説明してくれたが、失火ではなく、ほんとうは豊臣秀吉の朝鮮出兵で焼き打ちにしてしまったのだ。安重根記念館でも「韓国の側からみた歴史です」との言葉を添えていたが、おそらく日本人観光客に配慮していつもそのように説明されているのだと思う。

 「チャングム」の撮影の6割はセットだが、4割はここでおこなわれたそうだ。広い庭園には春の花が爛漫でとても美しかった。
 
 
 

 景福宮も見ようという話だったが、ちょうど学校の校外学習の時期で、駐車場はバスであふれかえっている。時間も少なくなったので、とりやめた。
 景福宮にある、日本政府によって殺害された閔妃(ミンピ)の碑を見ることができなかったな、と思ったが、帰ってから本を読むと、いまその場所は元あった建物が再建され、碑はミンピの出生地京畿道へ移設された由。

 代わりに青瓦台(首相官邸)前をバスで通った。その道自体、軍政時代には通れなかった場所だったそうだが、今は前に広場もでき、市民や観光客の憩いの場になっている。官邸前ということで、映画「シルミド」が話題になった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。