なみへい☆ブログ

青春時代アタマが固すぎてはじけられなかった後悔から、今頃はじけようとあがくちょっと見苦しい日々の記録

8月のできごと(後篇) ツイートより

2012-09-09 23:06:23 | 日記・雑感
8月16日

 首相が原発再稼働を「国民の生活のため」って言ったとき、「福島の人のくらしを根こそぎズタズタにしたんが原発やんか!福島の生活は国民の生活と違うんか!福島の気持ち考えてみ!」と腹立った。じゃあ、自分は福島の人の気持ちわかってんのか?と問われたら自信はないが、でもわかろうとし続けたい。

 ばらまかれてしまった放射能を元に戻したくてもできない以上、どう対処しながら生きていくかは、100%これが正解ということはないだろう。こうすべき、と私には軽軽には言えない。私にできそうなのは、福島の人それぞれの選択を大事にしながら、被害を少しでも軽くするよう考え続けていくこと。

 起こってしまったことについてどうするか意見が分かれても、この先もう二度と原発事故は起こしてはいけないから、原発をなくそうという点で力を合わせる。それじゃダメかな?

(注 読み返して思いましたが、「福島の人それぞれの選択を大事にする」といっても、それを自己責任にしてはだめですよね。原発事故さえなければそんな選択を迫られることもなかったのだから、東電と国の責任できちんとした補償をはじめバックアップが必要。)


8月17日

 残暑が厳しい。熱中症のニュースで「適切にエアコンを使用」するよう呼びかけられることがあるが、「適切」の中身も知らせてほしい。がまん重ねてピーク時にいきなりつけるより、温度設定高めで朝からつけておく方が体にも節電にもいいこととか。

 続き)電力不足が喧伝されてきたので、「エアコンはなるべく使わない」ことが「適切」だと思ってる高齢者が多い。義母や母もそう。…てか、どこが電力不足!?

8月18日

「人からコンクリートへ」の概算要求。


8月23日

 政府が何の反省もなく原子力規制員会人事を決めようとしてるので、行きたいのですが行けない。行ける方お願いします! RT 【拡散】 #原発 いらない!大飯を止めろ!再稼動反対!8/24金も #関電 #神戸 支店前18時、 #姫路 支店前17時半。

8月28日

 ありえへん! 「原発、断層ずれても運転可能に 保安院が新基準導入へ」  - 47NEWS(よんななニュース)

 活断層の上でも運転できるように基準かえるって・・・例えるなら野球でフライ取られてアウト!ゲームセットって場面で、「あっ、いまからフライ拾っても角度によってはセーフってことにルール変更!いまのはセーフ」みたいなもんちゃうの。 

 「国民生活のため」とか言ってなかった?「核兵器つくろうと思ったらいつでもつくれるんだゼ」って言いたいのが本音? 「原発ゼロ、簡単に言えぬ=野田首相「安保絡む」」(時事通信)


 こちらも 橋下市長の「慰安婦」問題での発言(8月21日)に対する抗議文 http://nanumu.blog59.fc2.com/blog-entry-278.html

8月29日

 議会陳情の準備とかメールの返信とかをツイッター見ながら、ちんたらちんたらしてたらまた遅くなった…まだ洗濯物も干してへんし洗い物もしてへんし麦茶もつくっとらん

8月30日

 明日の関電神戸支店前用。


 あしたが今月2回目の満月なんだから、今日のはちがうんだね。でもほぼまんまる……と上見て歩いてたら標識にぶつかった。

8月31日
 お仕事終わり。関電神戸支店前へブルームーン(に似せたうちわ)もってGo!


 RT ありがとうございます!いつもの倍の参加で関電を囲んだゾウ

 オキュパイ イン・ザ・ブルームーン8.31@関電神戸支店
 http://www.ustream.tv/channel/iwj-hyogo1

 フィリピンの地震、だいじょうぶなのかな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。