中田真秀(なかたまほ)のブログ

研究について、日常について、その他。

マイクロソフトが中田のプレゼンを提示しているらしい:行政の人材の質が低すぎる

2010-12-12 17:56:45 | 日記
秋田県の導入で少し話を聞いたのだが、わたしのOSC 2009仙台での資料、OpenOffice.org日本語版リリースに参加しよう

を、マイクロソフトのオフィスの連中が自治体向けに見せて、MS Officeに止まらせようと
努力しているらしい。

「こんな小さいリソースでリリースされているのに、自治体は納税者に説明責任を果たせるか」といってマイクロソフト オフィスを勧めているに違いない。

また、きっと私のブログの、OpenOffice.org日本語版のセキュリティ対策の不十分な状況と参加の呼びかけも見ているに違いない。

まぁこれでも採用するとなれば、それはきっと財政難からなのだろう。リリース品質保証は、グッデイの榎さんが非常に頑張っているが、たったこれだけでは、マイクロソフトの人材の豊かさからみれば、誤差範囲である。

さて、あなたはOpenOffice.orgをどうしたいのか。普及活動はたくさんきいた。すべて輸入代理店をやっているだけだ(グッデイとオラクルを除く)。本質的な強さではない。ジャイアンツじゃなくて単なるファンクラブである。開発や運営に関われてない現在、マイクロソフトに足元をみられるのは当然である。行政に関わる人材の質の低さに、愕然とする。そんな行政では破綻するのではないか。