只の道…淡々と歩く

無いものを在るとする…ゆくゆくは苦悩となる
無いものは無いのです。

朝がめっきり涼しくなりました。

2017-09-08 08:24:20 | 日記

何かつけ、私(自我)が後から出てくるから厄介になってくるのですね。

「思考自我」がほとんど出て来なければ、何も問題なく
お気楽に過ごせるのです。
 
以前のことですが、私(思考)は外に問題があるから
心配、迷い、不安、苦悩、恐れが起こって来るのだと、
信じて疑いませんでした。

違うのですね!
外には、な~んにも無く、すべてはご承知のように
「思考自我」の創作です。

私は、私に、私が、私達、私を含めと言っているのは、
すべて「思考自我」の戯言ですね。

ですから、私(自我)から遠く離れることが重要となって
きます。

そして遠く離れることによって、“”に目覚めて来る
のです。

つまり“今”に目覚めれば、外も内も無く只ひとつの
“真実の世界だと!”わかるのです。

それは、弛まぬ“只なる実践”の持続で現れてきます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿