只の道…淡々と歩く

無いものを在るとする…ゆくゆくは苦悩となる
無いものは無いのです。

綺麗も汚いも無いのが事実ですね。

2018-02-26 09:43:45 | 日記

千葉県にある日本一の大仏(薬師瑠璃光如来)です。
総高31m、御丈21mあるそうです。
その大きさに圧倒されました。笑



1秒先は、どうにもならないさっぱりわからないこの世を
どう捉えるかで、まったく変って来るのですね。

1秒先は、さっぱりわからないから安心を得るために、
未来に希望と夢を持つのです。

しかし、そんなの無意味としていれば未来を諦めるのです。

詳しく言うと、1秒先の未来は“無い”ということですね。

安心を得るために、未来に希望と夢を持つことは別に
善い事でも悪いことでもありませんが、それは
「思考自我」ということです。

安心を得たいと言っても、それは「幻想」ですから
どうにもならないのです。

ですから不安も安心も一度にまとめて、頭の中から
捨ててしまえ!とやっているのが“只なる実践”の持続です。

頭の中にいろんなことを詰め込まれないのに、自然に
詰め込んでいるのが「幻想」です。

私(思考)という 私(自我)が「幻想」です。

この「幻想」が“今”を否定し、心を支配している
のですね。

絶対安心”の境地は、“今”に成りきり、“無心”に
“真心”に “無思考”に還り着くことです。


ぜひとも、生きているうちに“絶対安心”の境地を
掴んでください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿