なごやん京子のふるさとづくり奮闘記

わたしが出会ったふるさとを元気にしようと頑張っている人をご紹介します。

炭でまちおこし

2009年10月31日 17時10分00秒 | 新着情報
昨日30日朝~31日にかけて安芸高田市へ行ってきました。
炭やきおやじの会の皆さんががんばった炭を使った商品をいよいよ
正式に世にお披露目することになりました。
それは。。。。「炭入りぼかし」!

炭はもともと木を高熱で焼いたもの。
ただの灰になってしまうのではなく、燃料となるだけでなく、いろんな役割が
あります。

炭には小さな孔がいっぱいあります。
土に混ぜると、そこにバクテリアなどの微生物の棲家になって土づくりに最適
なのです。

炭やきおやじの会は昨年から自分たちが焼いた炭を粉砕して、ぼかしとまぜて
ねかせながら堆肥を作ってきました。
先日検査機関へ成分分析も頼んで、野菜にいい土になることを証明するため
炭を入れたものと入れないものでの成長度の比較も試みました。

昨日は、まちおこしに取り組む大学の先生のお話もうかがい、いよいよ
売るぞー!いうことになりました。

いよいよ盛り上がってきた炭での町おこしチャレンジプロジェクトです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿