名古屋棋士会

名古屋発!日ごろの出来事や囲碁のこと、身内話など、素顔のままに棋士仲間でつづるブログです。

囲碁将棋

2015-02-09 16:34:56 | 柳澤理志
こんにちは、柳澤です。

昨日は、話題の「車将棋」
をニコ生で観戦しました。


圧巻でした!

諸々の演出もかっこいい。


もし囲碁でやると…

2車種しかない。
300台以上必要。
一度打たれた車は
取られるまで動けない。

車囲碁という企画は難しそうです。


この時にご一緒させて頂いた方が
たくさん出演されていました。

(ちなみに、香川愛生女流王将が、
今日放送の「ネプリーグ」
に出演されるそうです。 すごっ。)


このときに居られた将棋の先生方は、
ほとんどの方が囲碁を打てます。


香川女流王将、長谷川優貴女流二段、室谷由紀女流初段、がアンチェインに来店されたときの写真です。
(約一年前の写真ですが、お蔵入りさせるにはあまりに惜しいので、ここで出しておきます笑)


ちなみに、このとき別の席で
囲碁の会の忘年会もやってたんですが、
このお三方の登場に、
色めき立った人が多数。

隠れ将棋ファンの
存在が判明しました笑

この日以来、将棋界にも
注目するようになったという
方もおられます。
(そらそうだわな…)


将棋の先生は囲碁も強いのかというと、10級~3級くらいの方が多かったです。

ただ、

めっちゃ読む。

納得いくまで読み倒す。

一般的には読みが苦手な方が
多いと思いますが、正反対です。


そして、ものすごい石が密着する。

碁では大雑把なフワッとした手が
良かったりするときもあるのですが、
逆にそういう手は苦手みたいです。

僕の見た限りでは、みなさん、ことごとくこの特徴がありました。

将棋脳で囲碁をやると、こうなるのか…
と見ていて面白かったです。


もし本格的にやりだせば、
すぐ強くなる感じです。

いわば、スキーやってたら、
スノボの上達も早い、
みたいなものでしょうか。


囲碁棋士の将棋はどうなんでしょうか。

今のところ、若い世代では、
初心者に毛が生えたぐらいの
人しか見たことがありません。
(自分も含めて)

上の世代では、
かなり強い先生も多いみたいですが。


何局か指導将棋もしてもらいました。
(指導将棋っていう言い方で良いのかな…?)


結果…


指導碁を受けられる方の気持ちがわかりました。

プロの先生が何か動くたびに、めっちゃ怖い。

守ってはボロボロになり、攻めては玉砕する。


指導碁を受けられる方に、

「肩の力を抜いて普段通りに打ってください。ノビノビ自由に打ってください」

というようなことを申し上げたりしたこともありますが、
それが非常に難しいということが良くわかりました。


僕だったら無理です。

そう言われたら、
そのことにまた緊張します。

存分に緊張すればいいじゃないか!

と、今は思っています。


ところで、囲碁も将棋も、
「棋士」です。

むしろ、棋、と聞くと、
将棋の方を思い浮かべる方も
多いのではないでしょうか。

名前に入ってますからね。

でも実は、棋という字は碁石、
ひいては囲碁そのものの意味があり、
碁という字は音読みで
「キ」とも読みます。

お見知り置きを。


とりとめがなくなってきましたが、
いろいろ刺激を受けて、
思うところを書いてみました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純白の・・・ | トップ | 新イベント誕生!!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

柳澤理志」カテゴリの最新記事