名古屋棋士会

名古屋発!日ごろの出来事や囲碁のこと、身内話など、素顔のままに棋士仲間でつづるブログです。

行ってきました!

2013-12-22 13:54:52 | 柳澤理志
こんにちは、柳澤です。


昨日、12月21日…


行ってきました!西遊棋!


以前に告知しましたが、

素晴らしい「将棋のイベント」です。


西遊棋


開会式で、参加棋士が全員整列し、

錚々たる棋士の行列の末尾に、我々三人は登場しました。


「囲碁棋士のみなさんにゲストで来ていただきました!」


すると、会場一杯に詰めかけた将棋ファンの皆様から一斉に、


誰やねんお前ら!


…とは言われず、とても温かく迎えて頂いて嬉しかったです。



将棋棋士の碁を打つ姿を見てもらいました。


下島陽平八段に挑む、室田伊緒女流初段(囲碁3級)と竹内雄悟四段(囲碁たぶん3~5級)のペア!

なんと置き石はありません。

そのかわり、お二人がピンチになった時は、くじをひいて頂きます。


将棋の駒が出てきます。


そして、その駒の動きに則って、盤上にある石どれでも一つをずらしていい!というハンデです。


これは、司会進行、解説、軍師である僕のタイミングとさじ加減で発動します。

戦いの最中にこれをやると、かなり凄まじいことになります。

死んだ石が蘇ったり、切れた石がつながったりします。


反則的なまでの有利さです。


しかもお二人ともしっかり読んでいて、強い!


下島八段の善戦むなしく(?)
さすがの駒さばき(?)で将棋棋士ペアの勝利となりました!



このイベントの時間が少し余ったので、竹内、室田 両先生に下島、柳澤ペアで将棋を指してもらいました。


ハンデは、飛車と角と香車二枚落ち。


かつ、さらにその四枚をこっちの持ち駒として貰いました。


そしてすごく緩めてもらって、一回待ったして、勝たせたもらいました。


やったー!勝ったー!!




ちなみに、この間大澤健朗二段は、駅のコンコースで指導碁&入門講座をしてました。



その次のイベントは、囲碁将棋トークと題したトークショー。

ここでしか聞けないウラ話!

というか、ただこっちの聞きたいことを聞いて、喋りたいことを喋らせてもらいました(笑)



空いた時間に見学した、目隠し脳内将棋!

一番右の可愛らしいサンタは、香川愛生女流王将です。

そして、いつの間にか広告塔となっている竹内四段。


こちらは将棋クリニック。
どんな悩みもマンツーマンでアドバイス!

囲碁クリニックもやってましたが、お客様のいないスキに、将棋で遊ぶ下島と大澤。



さて、まだまだ面白いことが山ほど…

山ッほどありましが、今回はこのあたりで!



なぜなら、僕が個人的に撮影に成功した写真が尽きました(笑)


また、写真をもらい次第更新したいと思っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊碁 | トップ | 秀行合宿の思い出 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (トシ)
2013-12-24 10:53:01
柳澤さん、こんにちは。 

楽しくブログを拝見しております。



とても…、ユニークで楽しそうなイベントですね!

囲碁・将棋、どちらとも楽しんでもらえるイベントだと思い

ます。 これからも、どんどんやってもらいたいのです。
返信する
Unknown (柳澤)
2013-12-29 07:20:47
あちがとうございます!

とても楽しいイベントでした。

また企画があれば、告知させて頂きます。
返信する
お疲れ様でした (sinn)
2013-12-31 17:53:44
西遊棋に参加させてもらったものです。

将棋ファンの自分ですが、あれから囲碁ファンにもなりました。

囲碁の先生方が面白すぎて、本職は芸人かと疑いかけましたが…。

よいお年を!!!
返信する
Unknown (柳澤)
2013-12-31 22:36:48
コメントありがとうございます!
囲碁もぜひ楽しんで頂ければと思います^^
よいお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

柳澤理志」カテゴリの最新記事