名古屋棋士会

名古屋発!日ごろの出来事や囲碁のこと、身内話など、素顔のままに棋士仲間でつづるブログです。

囲碁のつどい大感謝際

2017-12-18 18:59:54 | 柳澤理志
こんにちは、柳澤です。

昨日12月17日に
中部総本部年末恒例、
「囲碁のつどい大感謝際」
が行われました。

中部の若手から重鎮まで、
幅広い世代の棋士が総出演!
指導碁や解説会などを行います。



大竹優二段

彦坂直人九段


六浦雄太阿含・桐山杯


西岡正織初段


小県真樹九段


私、柳澤理志五段


卞聞愷二段


中野寛也九段


高橋真澄三段


山森忠直六段


伊田篤史王冠


この他にも多数の中部総本部所属棋士が、
皆様のお相手させて頂きました。

中部総本部の様々なレベルの教室を担当する
各棋士による上達講座も行われました。


大人気、山森忠直六段の講座。


初心者の立場に立っていて、
わかりやすいと評判の大澤健朗三段。


こちらは大ベテラン馬場滋九段。

この他にも、
人気講師たちのリレー講座が続きました。


この後、王冠戦の就位式が執り行われました。


ブログ初公開、王冠戦のトロフィー。
先鋭的な現代アートです。


中日新聞社、平田浩二編集局長より
伊田王冠に贈呈されました。


伊田王冠より一言。



続いて、次期王冠戦本戦トーナメントのお披露目。



本戦出場棋士が皆様の前に並びました。

開幕戦を飾るのは彦坂vs.鶴田戦。

「一時期調子を落としていましたが、最近復活してきました。鶴田くんも上に行きたいでしょうが、そうはさせません」


「彦坂先生とは以前に一度だけ対戦していますが、勝つことができました。今はそのときより強くなっている自信があります。ですので僕が勝つと思います」

両者のプロレスばりのマイクパフォーマンスでした。


そして、伊田王冠と六浦阿含桐山杯による、
今期の挑戦手合一番勝負の
ご本人同士のダブル解説。


「お前らにわかりやすい解説ができるのかよ?」
と言わんばかりの厳しい視線を向ける先輩大澤。


しかし二人の見事な解説に、


納得の表情。


最後に、若手棋士たちから
皆様へのご挨拶と来年への決意表明。










さらには、豪華賞品が当たる!
大抽選会です。








最後に、偉い人たちよりご挨拶。


現在東京に在籍している、
山城副理事長も駆けつけてくれました。


中部総本部のリーダー、
重野由紀常務理事。

皆様、ありがとうございました!!


次の中部総本部のイベントは来年、 1月6日の打ち初め式
です!

来年もよろしくお願い致します!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井聡太&六浦雄太 | トップ | 国民栄誉賞!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

柳澤理志」カテゴリの最新記事