BOYSCOUT TROOP74, NAGOYA, AICHI, JAPAN

ボーイスカウト名古屋第74団のブログです。
各隊のプログラム、活動報告、コラムなどを掲載しています。仲間になろうよ!

1/29 隊集会の報告(BS)

2006年01月30日 | ボーイ隊


 隊集会の報告をします。

1 開催日時  平成18年1月29日(日) 9:00~12:00
2 開催場所  千種公園
3 天 気   晴れ
4 参加者  
(1)出 席  スカウト10名中6名(オオカミ班3名、ふくろう班3名)、指導者4
名 計10名
(2)欠席  スカウト4名(オオカミ班2名、ふくろう班2名)
5 内 容
(1)開会式(歌「われらの旗」)
(2)ゲーム・三角ゲーム
   スカウトハンドブックp95に掲載の「三角ベース」を行い、コンパスと歩測の確認をしました。
(3)ゲーム・地図記号キムス
16種類の地図記号についてリレー形式でキムスゲームをしました。(勝ったのはフクロウ班)
(4)ゲーム・1平方キロメートルの探検
   千種公園周辺約1k㎡にある地図記号をできるだけ多く見つけ、その現場に行ってみる。その地点の座標、地点の名称、由来、高さ等観察して発表する。(勝ったのはフクロウ班)
(5)スカウツオウン
(6)閉会式(歌「どこまでもいこう」)
6 その他
 ・集会後、見習いスカウトの初級進級面接を行った。進級に必要な課題は習得していると認められる。
 ・集会後、日本ジャンボリー参加者を対象に参加費の納入等説明を行った。 


 隊長講評
 今回の隊集会は、フクロウ班の圧勝でした。やはり、班集会を3回も行った成果が現れている。
 最初に行った三角ベースは、簡単なゲームだが、コンパスと歩測のマスターには効果的だ。班集会や自分独りでもできる。
 校庭や公園など広いところに立ち、30°10m、120°10m、270°10mの順でコンパスと歩測でたどってみよう。最初の地点に戻ればOK。できなければ何度でもやってみる。
 地図記号キムスは、上々の成績だった。先日公表された風力発電や老人ホームも新聞等で知りましたというスカウトもいた。日ごろから問題意識や関心をもって生活していれば、なにげに新聞をよんでいても自ずと必要な情報は目に留まるはずだ。
 千種公園周辺1km四方の中でも、改めてみてみるとたくさんの地図記号があることに気がついたであろう。 ただ何よりもまず最初に発見してもらいたかったのは、公園の中の広葉樹の記号と現物だったかな(笑)
 今度は、学校の行き帰りの道沿いに何があるかも各自探してみるのもよいであろう。
 欠席のスカウトが固定してきたのが気がかりだ。このことについて、まず班で何か対策は取れないか一度考えてほしい。



<参考> 今月のプログラム
1 テーマ  狼(けもの)道を探せ
2 分 野  ハイキング
3 進 歩  C2 読図
4 目 標  読図技術の習得





最新の画像もっと見る