なごらいの活動レポート

なごや外来種を考える会
・・・略して「なごらい」です。
http://nagorai.org/

「なごや環境大学共育ゼミナール活動紹介」

2019-10-29 | 日記
 ‘19年10月26日(土)15時~16:45  エコパルなごやバーチャルスタジオ

私達「なごらい」の活動の多くは「なごや環境大学共育ゼミナール」として行っています。
 その活動資金は名古屋市民の税金からいただいているので、毎年報告書を作り、報告会や発表会にも参加しています。今回は約50名の市民参加の発表会(全部で4団体)に出席しました。

 

「なごらい」の発表は一番目。昨年度の主な活動として1.ザリガニの駆除実験 2.外来種を捕る会 3.外来種を食べる会 4.外来カマキリ調査 5.外来樹木の塩盛法駆除実験 などについて説明しました。
とくに強調したいのは、いたずらに外来種を駆除するのではなく啓発を重視している点。
 外来種を捕る会と食べる会をセットにすることによって、迷惑な外来種にも宿る大切な命を参加者においしく食べてもらい、完結感を感じてもらえたということです。



パワーポイントで発表後のインタビューでは、個々の生き物の好き嫌いではなく、地域の生態系全体を思って活動しています…という思いを話しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿