長野周辺の山歩きと山野草

長野県北部を中心に山歩きと野草の開花状況を報告しています。植物の不思議な生態についてもレポートしています。

金星の日面経過(岐阜県瑞浪市・松野湖)

2012年06月07日 | スナップ
2012年6月6日 岐阜県瑞浪市・鬼岩公園~松野湖に行って来ました。

日面経過の観察をどこでするか朝の5時まで決めていなかったのです。というのも地元の天気が心配だったもので。
5時の天気予報を見て、関東甲信の天気はむずかしそうということで、高速道路で岐阜県土岐まで行ったのでした。

金星が入る時刻は高速道路上。薄日がさしてきたので駒ケ岳サービスエリアに入りどうにか撮れました。ここで日面経過を撮っている人が何人もいましたよ。
岐阜の天気はとても良く、日面経過はバッチリ撮れました。
鬼岩公園の情報とともに詳しくは後日報告しますね。

とりあえず、12時11分32秒の写真をどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿