長野周辺の山歩きと山野草

長野県北部を中心に山歩きと野草の開花状況を報告しています。植物の不思議な生態についてもレポートしています。

セツブンソウとうさぎさん(千曲市戸倉)

2010年03月09日 | 山歩き
2010年3月8日に戸倉のセツブンソウを見に行ってきました。

昨日雪が降って、公園からセツブンソウ群生地までの道がぬかるんでいました。私の靴はグチョグチョのズボズボのドロドロでボロボロでした。あっ、最後のボロボロっていうのはぬかるみ歩く前からでした。失礼。


雪の中のセツブンソウ
 群生地一面に薄く雪が積もっていて、セツブンソウは見られないかな?と半分諦めました。でも、数えるほどだけでしたが、木の陰で雪が少ないところにセツブンソウを見つけました。


セツブンソウ
 午後になってやや日が差し始めました。木の枝から雪がドサっと落ちてきます。


自在神社と天狗の松
 神社の両側に赤松と杉があります。どちらも立派です。特に社殿奥左の赤松は天狗の松と呼ばれ、樹齢は推定四百年、樹高は30m、幹囲は3.6mで千曲市の文化財(天然記念物)に指定されています。


公園のうさぎさん
 舌を出してベーとしているところ、偶然撮れました。


足の臭いを嗅ぐ?うさぎさん
 穴堀りしたり耳をカイカイカイっとしたりいろいろな仕草をします。隣のヒツジやヤギと違って全く鳴きません。


餌の時間
 カオス状態。餌は、キャベツの外側やニンジンの皮、ミカンやリンゴなど。


にんじんだらけのうさぎさん
 おじさんが餌を持って来ると、素早く察知して一斉に集まってきます。餌がもらえる場所が決まっているのですね。そこにドサっと撒くので餌にまみれに。


小さな小さなうさぎさん
 赤ちゃんうさぎでしょうか。りんごを仲良く食べていました。