長野周辺の山歩きと山野草

長野県北部を中心に山歩きと野草の開花状況を報告しています。植物の不思議な生態についてもレポートしています。

志賀高原の池めぐり

2007年10月23日 | 山歩き
10/22 志賀高原に行ってきました。
この日は志賀高原の池めぐり。地図に載っている池全てを一日で巡るという荒行に近いテーマだったのですが。。。

琵琶池
 志賀高原で大沼池に次いで大きい池です。一周2.5kmで約45分の散策です。この池の近くにある一沼はウルシなどの真っ赤な紅葉で人気がありましたが、それも既に散ってしまってかなり寂しくなっていました。


蓮池
 ここはヒツジグサやコウホネなど水生植物が豊富です。以上、琵琶池と蓮池が紅葉のきれいな池でした。


長池
 白樺の黄葉もかなり散っていました。これより上部は落葉さかんで紅葉の見頃は終盤です。


四十八池
高層湿原の中の池塘です。奥の山は裏志賀山。四十八池の後、ここに登りました。


裏志賀山から見た黒姫池。河畔にはルートがないのでここから眺めました。裏志賀山に着いたのが午後3時半くらい。日がだいぶ傾きました。地図によってコースタイムが分かっていてもかなりあせります。この後、志賀山山頂を越えて硯川方向に降りました。

池を全て巡る予定でしたが。。。帰宅後地図を見直すと鉢山の火口湖の鉢池に行けなかったことに気づきました。また機会があったらチャレンジしたいと思います。


今回の山歩きも後日ホームページでレポートしておきます。